世界でも数少ないスタバのリザーブ®ロースタリーが2019年に東京にもオープンしました。今回は、SNSでも話題になっているスタバのリザーブ®ロースタリーの魅力についてご紹介したいと思います。

【詳細】他の写真はこちら



スタバのリザーブ®ロースタリーについて深堀!
話題のスタバのリザーブ®ロースタリーについてご紹介します。

スタバのリザーブ®ロースタリーの概要

出典:@cubic._arrayさん

スターバックス リザーブ® ロースタリー」とは、高級をコンセプトにした焙煎工場を併設した店舗のことです。普段よく行くスタバとは違ったコーヒーや食事を楽しむことができます。




スタバリザーブ®ロースタリーと普通のスタバの違いは?

出典:@cubic._array さん

リザーブ® ロースタリーは普通のスタバとは何が違うのでしょうか?リザーブ®ロースタリーは、焙煎工場が併設しているので、普段目にする機会があまりないコーヒーが焙煎されていく様子を間近に感じることができます。いつものスタバでは味わえないコーヒーやドリンクも飲むことができので、何度も通いたくなる空間です。また、スタババリスタとコーヒーを飲みながら会話を楽しむこともできます。リザーブ®ロースタリーは五感を使って、コーヒーを楽しむことができる店舗です。




スタバリザーブ®ロースタリーは世界のどこにある?

出典:@uuu.you88さん

スタバのリザーブ®ロースタリーは、世界にはまだ5店舗しかありません。(2019年現在)アメリカのシアトルに2014年に1号店がオープンし、2017年に上海に2号店、2018年にミラノに3号店、同年ニューヨークに4号店が誕生しました。そして、2019年には日本の東京に5号店がオープンしました。日本の普通のスタバの店舗数だけでも1,000は超えるのに対し、リザーブ®ロースタリーの店舗は世界でたった5店舗です。そのうちの1店舗が日本にあるのはうれしいですね。

■日本のスタバリザーブ®ロースタリーについてのまとめ
世界に5店舗しかないスタバリザーブ®ロースタリーのひとつ、日本にあるスタバリザーブ®ロースタリーについてご紹介します。

・日本のスタバリザーブ®ロースタリーどこにあるの?

出典:@uuu.you88 さん

世界で5店舗しかないリザーブ®ロースタリーの日本店『STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO(スターバックスリザーブ®ロースタリー東京)』が東京都目黒区青葉台にあります。東京のスタバリザーブ®ロースタリーまでのアクセスは、中目黒駅より徒歩14分、池尻大橋駅より徒歩14分の場所です。




・気になる営業時間は?

出典:@uuu.you88 さん

リザーブ®ロースタリー東京の営業時間は、午前7時から午後11時まで。通学・出勤前から帰宅後にも利用できるのでうれしいですね。ラストオーダーは午後10時30分まで。夜の時間帯には、日本初上陸のバーでアルコール入りのコーヒーなども楽しむことができます。




・どれくらいの混雑が予想される?

平日の午前中は比較的待ち時間が少ないほうですが、お昼に近づくにつれて混雑してきます。土日祝日は平日より待ち時間が長くなるので、休日に利用したい方はオープンと同時に入店することがおすすめです。また、目黒区は桜が有名な場所なので、スターバックスリザーブ®ロースタリー東京からも桜をみることができます。よって、お花見シーズンは大混雑が予想されるので、その時期に訪れるときは長い待ち時間の覚悟が必要かも!?

■リザーブ®ロースタリーのおすすめメニューを紹介
リザーブ®ロースタリーでしか味わうことができないメニューをご紹介します。

・朝食限定メニューを楽しんで♡

出典:@tetsu.0525.m さん

こちらのたっぷりのったフルーツが魅力的なフルーツグラノーラ。朝食限定のメニューで午前11時を過ぎると注文できなくなります。テイクアウトはできないので、店内で食べながらゆったりとモーニングを楽しんでください。職人が作ったパンはこだわりの小麦粉を使って作られています。ぜひ、コーヒーといっしょに召し上がってみてください。




・数量限定の朝食は売り切れる前に手に入れて!

出典:@uuu.you88さん

こちらの「ベイクドエッグ with ポルチーニ」も朝食限定の人気メニューです。こちらもテイクアウトは不可なので、店内で熱々を召し上がってみてください。また、数量限定なので早い段階で売り切れてしまうそう。気になる方はオープンと同時の来店をおすすめします。




・リザーブ®ロースタリー限定コーヒーを試してみて!

出典:@uuu.you88さん

こちらの「カスカラレモンサワー」は、メープルシロップの甘みとレモンの酸味がすっきりとしたコールドブリューコーヒーの苦みが特徴です。@uuu.you88さんはレモネードみたいな味わいのコーヒーと表現されています。




・甘すぎない大人仕様のクリームソーダ

出典:@tetsu.0525.m さん

「ティバーナ™クリームソーダ抹茶」は、京都の宇治産の抹茶とスタバ特製のアイスクリームでのせたクリームソーダです。甘すぎない大人の味に仕上がっています。リザーブ®ロースタリー東京には、コーヒーが苦手な方でも楽しめるメニューが豊富にありますよ。

■リザーブ®ロースタリーのおすすめグッズを紹介
スタバのリザーブ®ロースタリー限定おすすめグッズをピックアップしてみました。

・限定パスポートでコーヒーの記録をとろう

出典:@sta_bba さん

こちらの「コーヒーパスポート」は、コーヒーの記録を楽しむことができ、エデュケーションカードを集めてコレクションするにもおすすめです。




・何個あっても欲しい限定タンブラー

出典:@tetsu.0525.m さん 

こちらはリザーブ®ロースタリー限定のタンブラー。リザーブ®ロースタリーのロゴと東京の緯度と経度が描かれたスタイリッシュなデザインなので、男女問わず使えますね。また、リザーブ®ロースタリーのロゴが入ったマットなブラックを基調としたタンブラーも取り扱っています。




・限定コラボアイテムもチェックしてみよう!

出典:@uuu.you88さん

こちらはスタバリザーブ®ロースタリーと『sAn(サン)』がコラボしたトラベルをテーマにしたグッズ。sAnとは、アクリルを使ってデザインをしたアイテムです。こちらの写真はドアプレートをモチーフにしたキーホルダー。コラボグッズは数量限定で発売されているので、チェックしてみましょう!



出典:@uuu.you88さん

こちらはホテルキーをモチーフにしたデザインです。スタバリザーブ®ロースタリーのグッズはどれもおしゃれなので、お気に入りのもの探してみてください☆




・リザーブ®ロースタリー限定スタバカード

スタバリザーブ®ロースタリー限定のスタバカードはリザーブ®ロースタリーのロゴが入ったシンプルでスタイリッシュなブラックカードです。こちらは1,000円から入金ができます。

スタバのリザーブ®ロースタリーで非日常を体験してみましょう!

リザーブ®ロースタリーは、いつものスタバと違った高級感あふれる空間で、コーヒーだけではなくさまざまなメニューを楽しむことができます。また、リザーブ®ロースタリー東京は、世界にある5店舗のリザーブ®ロースタリーで初めて、建物を一から設計・建築を手掛けています。日本を代表する建築家が手掛けた建物も見どころです。また、銀座にある「スターバックスリザーブ®ストア」でもリザーブ®ロースタリー東京のコーヒーを体験することができます。スタバのリザーブ®ロースタリーで非日常を体験してみませんか?※この記事で紹介している商品は、現在店頭にない場合がございます。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press