みんなの反応

鎌倉・室町・江戸・戦前・現代で日本人の食生活と体格と寿命を見れば動物性たんぱく質大正義って一目瞭然やん。大前提で各種の栄養をバランスよく取った上で考えろと。 (HIMSさん)

過程や手法の正しさを論じてくれないと、単に結果が気に喰わないからって「この研究はおかしい!」「信じられない!」とか言われても全然科学的じゃなくて困る。ただ赤身肉・加工肉の摂取で癌の頻度が高くなるというデータは既存だったはずだから、それと矛盾する理由をちゃんと説明してほしい。 (ginkgolide さん)

大体「赤身肉または加工肉の摂取を1週間に3回減らした場合」って、7回→4回に減らしたのか、3回→0回に減らしたのか、いろんな場合を全部混ぜてるのか、それに1回の分量はどうなってるのかも分からんし、7回→0回に減らしたらどうなるのかもわからんし、なんだか曖昧だ。もしかしてこの研究者のスポンサーが精肉業者だったりせんのかね? (ginkgolide さん)

よく判らんけど写真のお肉はおいしそうだとおもいました(こなみ) (こなさん)

こういう研究は結論は最初に決めて、結論を支えるデータのみを掲載すれば簡単につくれるからなぁ…。 (Loycaのミホトさん)

他のコメントも見るこの記事の本文は、公開期限切れのため掲載を終了しています。
コメントのみ表示しています。