ゲームスタートからクリアまでにかかった時間の短さを競うRTAニコニコ動画では非常に人気の高いジャンルのひとつで、ランキング上位にRTA動画が並ぶことも珍しくありません。

 今回ご紹介するのはその中でも変わり種、カンピロ爆太さん投稿の『もじぴったん言葉狩りRTA17:18.11』という動画。

 ひらがなを選んで言葉を作るパズルゲームもじぴったんをプレイする第一部と、「リアル」に外を歩き回り第一部で完成した言葉を見つける第二部で構成されたRTA風動画。

 ゲーム中で完成した言葉を街中で見つけるまでの時間を計測した奇抜すぎる動画をご紹介します。

―あわせて読みたい―
『スーパードンキーコング』ボス逆走RTA。バグを使って最終面から1面に向かってクリアしていくプレイが、意味不明だけどつい見とれてしまう件

登山でRTA、遭難でラップ人生。リリックを刻みながら山道を進む“ラッパー兄貴”の「ラップ登山アタック」動画が面白くてココロオドル

街ナカで言葉を探す”言葉狩り”。奇抜すぎるレギュレーションに視聴者も総ツッコミ

 外で文字を見つけるというオリジナリティーあふれる今回の動画。まずはどんなレギュレーションなのか確認してみましょう。

 第一部ではWiiで発売された『ことばのパズル もじぴったんWii(以下、もじぴったん)』をプレイ。ゲームルール「よんかけるよん」で最高レベルのコンピューターと戦い、勝利した一戦のタイムを計測します。

 そして問題の第二部では”外”へ繰り出し、第一部のゲーム中で完成させた言葉を探し回ります。

例えばゲーム中「えふ(F)」という言葉を完成させた場合、「F」という文字を外で発見する必要がある。

 ノルマとなる文字数は第一部の「勝利条件枚数」に+2した数。今回であれば「よんかけるよん」の勝利条件枚数は9枚なので「11文字分」。

 最初の言葉を撮影した時点から、ノルマを達成した時点までのタイムを計測。第一部と第二部の合計タイムが記録となります。

 今までにない奇抜すぎるレギュレーションにお前は何を言っているんだ」、「そういう意味じゃねーよ」といったツッコミのコメントが多く残されていました。

第一部で行ったのはまさかの“厳選”!? 探しやすい言葉を集めるためにパズルを繰り返す

 レギュレーションからしておかしなことになりそうな今回の動画ですが、その内容は想像をはるかに超えるハチャメチャものとなっていました。

 細かなルールなどを解説しつつ、言葉狩りも意識して行われた第一部は3:06.43というタイムで勝利。第二部へ進むため言葉の確認作業に入りますが……。

 意外にも完成した言葉は見つけづらそうなものばかり。言葉狩りを行うためのチャート作りも試してみたとのことですが、使いやすそうな言葉「おとく」、「もの」を見つけることができなかったようです。

 現地で地道に探すことを考えると、一日では終わらない可能性も考えられる今回の第一部はボツ。見つけやすい言葉を集めるため、試合を厳選する作業が始まります。

 まさかの厳選に視聴者も困惑の様子ですが、厳選の結果「警備」や「pay」といった見つけやすそうな言葉を集めることに成功。タイムも02:28.26と、先ほどのよりも早い記録となりました。

歩き回る第二部、文字が見つからず雑談しまくる姿に「楽しいお散歩動画じゃん」の声

 衝撃の第一部に続けて行われた第二部、こちらも視聴者を困惑させるぶっ飛んだ内容となっていました。

 第二部がスタートすると大阪府大阪市福島区福島6丁目あたりで言葉狩りするよ」とあまりにも具体的な開始地点の紹介。

 身バレも恐れぬ姿勢には驚きを隠せませんが、そのままスタート地点へ移動。最初の言葉「けいび」を撮影し計測が開始されます。

 警備会社の文字を撮影する怪しすぎるムーブを見せた後は大きな道沿いに移動。小さなホテルを意味する「いん」を撮影し、順調に言葉狩りが行われていきます。

 出だしは順調だった言葉狩りもしばらくすると詰まってしまったのか雑談が多くなりはじめ……、大通りで牛骨ラーメンのお店を見つけた際には、「私は『まことや』が好きです」とラーメン屋『まこと屋』の紹介が始まりました。

 その後もお腹が空いていたのでしょうか? 「大阪のおいしいお店といえば……」と他のお店も紹介。あまりにもまったりした移動風景に「これは…散歩じゃな?」、「これ何の動画?大阪ぶらり散歩?」といったコメントも寄せられていました。


 カンピロ爆太さんによって投稿されたあまりにも奇抜なRTA風動画、ツッコミどころ満載の動画をご覧になって見てはいかがでしょうか?

文/富士脇 水面



もじぴったん言葉狩りRTA17:18.11


―あわせて読みたい―

『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』アイテムを全て回収しながらノーダメージクリアを目指す。実況主のゼルダ愛に溢れたマシンガントークがヤバすぎる

『モンスターファーム』特定のCDからレアモンスターが生まれるって知ってる? 『ときメモ』からは「セイラ―」、爆風スランプのCDからは「サンプラザ」が誕生!