あすも秋晴れ続く 台風対策はあすまでに


2019年10月9日
あすも秋晴れ続く 台風対策はあすまでに
(解説:気象予報士 穂川果音)

きょうは、日本全国バッチリと晴れています。ただ、南の海上に目を向けると、台風19号に伴う大きな雲の渦がみえています。あすは、この雲のエリアが徐々に北上していきそうです。あす日中は、晴れる所が多くなりますが、西日本・東日本の沿岸部を中心に、夜は雨の降る所が出てきそうです。

では、あすの全国の天気です。あすも、穏やかに晴れる所が多いでしょう。ただ、マークにはありませんが、四国や紀伊半島千葉県では、夜はにわか雨の所がありそうです。日中の気温はきょうと同じくらいですが、朝晩との気温差は大きくなりますので、服装で上手く調節してください。

この先の全国の天気、まずは西日本と沖縄です。沖縄は晴れていても、11日(金)は、海は大しけとなるおそれがあります。そして、西日本も台風19号の影響は、12日(土)は紀伊半島では荒れた天気となるおそれがありますが、西日本でも風が強まって海は大しけとなるおそれがありますから、最新の気象情報を必ず確認してください。

続いて、北日本から東日本です。東海や関東甲信を中心に、12日(土)は一日を通して大荒れの天気となりそうです。そして13日(日)も台風の進路や発達によっては、北日本でも荒れた天気となるおそれがあります。台風が通過した後は、気温がグッと下がって、この時期らしい気温となりそうです。

あすも秋晴れ続く 台風対策はあすまでに