今回紹介するのは、りょの字さんが投稿した『あかりの1分弱クッキング#3「グラタン・ドフィノワ」』という動画です。「料理」カテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

クリテリウム・デュ・ドーフィネでおなじみのドーフィネ地方のグラタンです
1分弱で動画を作ることは諦めました()


 ホワイトソース不要で簡単に作れるグラタンレシピが投稿されました。「ジャガイモを牛乳で煮込み、チーズをかけてオーブンで焼くだけ」と覚えやすい。シンプルでおいしそうです。

 作るのは「グラタン・ドフィノワ」。フランスのドフィーネ地方の郷土料理です。

 材料は、牛乳、じゃがいもチーズにんにくじゃがいもメークインを使います。

 まず、ジャガイモの皮をむき、3ミリの厚さに切ります。ジャガイモは水にはさらさず、鍋にらせん状になるように並べます。

 牛乳を加えて加熱します。弱火でコトコト煮ます。ジャガイモをらせん状に並べたので、牛乳がうまく対流して焦げ付かないそうです。

 水分が減ってきたら、にんにく・塩・こしょうで味を調えます。

 そこにチーズをたっぷりかけます。170度のオーブンで20分程度焼きます。

 おいしそうなグラタン・ドフィノワが完成しました。

 とってもおいしそうです。動画説明文には「クリテリウム・デュ・ドーフィネでおなじみのドフィーネ地方のグラタンです」とあります。自転車レースで見かけるような、フランスの山々を思い浮かべながら食べるのもいいですね。

視聴者コメント

すごい簡単
美味しそう
うまそう
こんなんおいしいやん
最 of the 高

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

あかりの1分弱クッキング#3「グラタン・ドフィノワ」

―あわせて読みたい―

卵焼きに包丁をスーッとすると…とろっとろチーズがドバドバ出てくる“絶対うまいやつ”の作り方

玉ねぎ炒めも放置で楽チン!? 水も油も使わずに作る「サバ缶キーマカレー」が美味そうすぎる