pe1_e

image credit:Twitter

 人間には、普段からよく知った”形状”を、実際にはそこにあるうるはずもないのに、うっかり心に思い浮かべてしまう。

 この心理現象はパレイドリアと呼ばれているが、大人の階段をのぼった結果、その”形状”が既知のものになってしまったのだからしょうがない。

 そんな大人ビジョンの持ち主たちをざわつかせている画像がある。

 美しい女性の後ろ姿を写したものなのだが、大人ビジョンホルダーにはそれが、作り込んだヘアスタイルの効果で超巨大ないちもつに見えてしまうのだ。

―あわせて読みたい―

世界の指導者、政治家たちのヘアスタイルをいじくり倒してみた(続編)
みんな違ってみんないいのか?ネット上を賑わせた、アイキャッチなヘアスタイル画像
1960年代の子どもたちの髪の盛りっぷりがすごい。年齢不詳感が半端ない海外キッズヘアスタイル集
育毛成功?ピカチュウの前髪に世界がざわつく。Nintendo Switch向けの新作ポケモンの髪型変更機能
確かにそれ見えるけども・・・美容師にスマホ動画を見せ、この髪型にしたいとお願いしたら、再生ボタンもつけられた件

ヘアスタイル画像のはずがどう見ても大きないちもつ


 ツイッターユーザーの@robertaaarochaさんが投稿して話題になったこちらの画像。もとは中国のSNSに投稿されたもののようだが出所ははっきりしない。

 写っているのはロングヘアの女性の後ろ姿だ。ヘアスタイルは素晴らしいテクニックで驚くほど美しく編み込まれており、賞賛されることはあっても困惑されることはないはずだった。

 しかし問題が発生・・・女性の後ろ姿を全体で見ると、そのフォルムといい色合いといいなんだか大きないつもつに見えてしまう人が続出したのである。

pe2

image credit:Twitter

エイリアンを意識したアグレッシブなヘアスタイルなのか?


 @robertaaarochaさんのツイートは世界的に注目を集めることとなり、また人気ブロガーのステファニー・イエボアさんらが反応してさらに拡散されることとなった。

 なかなか自力ではできそうにない素敵な編み込みヘアなんだけど、それが普段からよく知ったパターン、あるいはとても印象に残っている形状に見えてしまう、パレイドリア現象が働いた結果、大きないちもつに見えてしまう人もいれば、エイリアンのクリーチャーに見えてしまう人もいたようだ。

 このヘアスタイル画像について、ツイッター民からは次のような声があがっていた。

H・R・ギーガー(映画「エイリアン」のクリーチャーデザイナー)に触発されたヘアスタイルかな?

・えっと、これってアレじゃないの!?逆に人間の頭部なことに驚いた。

・私、疲れてるのかな・・・いや大丈夫、休む必要はない。

・これ何?って思って二度見したんだけど、イチモツにしか見えなかったわ。

・なんてアグレッシブな造形をしてやがるんだ・・・!

・二度見どころか三度見、四度見してしまった。

・信じられないよ、ほんとに息子スティックそっくりじゃないか!

・なんとなくファンシーな雰囲気のイチモツかと思った。

・いやだからどこからどう見ても息子スティックだから。

・なんてものを投稿するんだ!とびっくりしたけどヘアスタイルか・・・。


written by usagi / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52283227.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

人間の胎児の手足にトカゲのような筋肉があることが3D撮像スキャンで明らかに(米研究)
家族や恋人、親友が罪を犯したとき、人は嘘をついてでもかばおうとする傾向があることが明らかに(米研究)
走行中の車のリアバンパーが壊滅状態。目撃したドライバーが教えてあげるも、そのまま走り去っていった件
スコットランドで「親が子供を叩くのは全面禁止」の法案が可決される。賛否両論の声
24歳男性と81歳女性の年の差婚。懲兵から逃れるための偽装結婚と噂されるも結婚2年目を迎える(ウクライナ)

―画像の紹介記事―

開けてびっくり!車のボンネットの中にリスが大量に食料を備蓄していた件(アメリカ)
ずっと仲良しだった友が亡くなって1年経った今でも、相棒の為にベッドをあけて眠る犬(イギリス)
夜は猫の時間だもの。カエルのぬいぐるみを配りながら家の中をパトロールする猫
ダイバーたちのディズニーランド。世界最大の水中テーマパークがオープン!(バーレーン)
いったい何が?砂浜の海岸が海に飲み込まれるという怪現象が発生(メキシコ)
後ろから見た女性の髪形に大人ビジョンホルダーたちが激震