ゲーム内の住人「シム」を導くことで仕事や恋愛、他人の人生を自由に楽しむことができるシミュレーションゲーム『The Sims 4』

 プレイヤーは自らシムを操作することでその人生を最高の幸せにも、不幸の底にも変えることができる自由度がウリの本作。今年の6月には新たな拡張パックが追加され自由度が増加、現在も多くのプレイヤーを楽しませ続けています。

 今回ご紹介するのはそんな『The Sims 4』の人生を最大限に楽しんだ動画のひとつ、しもやかさん投稿の『俺たちのリゾート暮らしはまちがっている(1)【SIMS4島生活日記】』という動画。

 以前ご紹介した配信者グループ「S4」のメンバーが『The Sims 4』で共同生活に挑戦する動画シリーズのセカンドシーズンです。トラブルを起こしながらも思い思いの人生を送るハチャメチャな島生活の様子をご紹介します。

―あわせて読みたい―
野郎4人で罵り合う『The Sims 4』共同生活がハチャメチャすぎ。配信者グループ「S4」の4人がシムで同じ家に住んでみたらどうなった?

これが男の“無限もやし”じゃい! シャキシャキもやしをたっぷり使った今すぐ作れる激安激ウマ&超簡単なレシピをご紹介

リゾート地で新たな人生。野郎4人の共同生活再び

 しもやかさんのリゾート地で一生を終えるのが夢だった」という夢をかなえるため再び始まった野郎4人の『The Sims 4』島生活。

 前シーズンの至って普通の街生活から一転、今回の共同生活は拡張パックISLAND LIVING』にて追加されたリゾート地を舞台に繰り広げられます。

 島での生活に挑むのはしもやかさん、ソイソース醤油さん、ショタコンくらげさん、凄いぞ岩切さんからなる配信者グループ「S4」のメンバー。

 前シーズンではキャリアの成功や、ファーストキスから婚約まで1日のスピード婚。死後の復活に宇宙旅行と波乱万丈の人生を送ったS4激似のシムたちもリゾート仕様となって復活。

 変わらず激似のシムと共にビーチでのんびり過ごすことを目的としたハチャメチャな共同生活が始まります。

「えっ、ダンジョン」、絶望的な建築センスが光る新居建築

 複数の島が集まったリゾート地での新たな生活。何をするにもまずは寝床と新たな居住地を話し合った結果、すでに出来上がっている家に引っ越すのではなく、海に面した空き地に家を建てることにしたS4メンバー。

 前シーズンでは長い間シンプルな1LDKで共同生活を行っていた面々は、『ISLAND LIVING』から追加されたテントや家具に「こういうのだわ! 」と大喜び。これからの優雅な水上生活を夢見て建築が始まります。

 ゲームプレイでは1時間後、出来上がった自宅がこちら。一本の通路から枝のように分かれた寝室が続くまるでダンジョンのような構造に視聴者は驚愕。「えっダンジョン」水タイプジムかよ」とツッコミのコメントが多く寄せられていました。

 この新居にはメンバーも当然納得できていない様子。ショタコンくらげさんは画面では右下、トイレと風呂に納得がいかないようで「これどう思う? トイレと風呂やで」と訴えかけていました。

 資金不足により理想の家を作ることはできなかったものの「やりたいことがこの先広がっている」とのことで、当面の間は自宅の拡張を目標に日々を過ごすようです。

早くもPart3でメンバー脱落!? 教訓生かせず一人第4の人生スタート

 前シーズンで暮らしていた街とは全く違う生活を大いに楽しむS4メンバー。目の前に広がる大きな海を泳いでみたり、イルカ遊んでみたりとリゾート感を満喫します。

 しかし、そんな島での楽しい生活を送るのは前シーズン波乱に満ちた人生を歩んだ面々。当然波のない人生など過ごせるはずもなく、セカンドシーズンでも早速トラブルに見舞われます。

 大きなトラブルはPart3、砂浜で宝探しをするために連日島から島へ長距離を泳いで移動していたショタコンくらげさんのシムに発生しました。

 他3人のシムに指示を与える間、自由に行動していたショタコンくらげさん。海での遊び以外の楽しみが少ない島での生活、自由行動でも泳ぎに出かけていたのでしょう。しもやかさんから画面を切り替えると……。

 画面の中心には溺れているショタコンくらげさんのシム、突然の出来事にくらげ! まずい! 」と焦るも間に合わずあっという間に死神がシムを連れていきます。

 Part1では前シーズン極度の疲労時にプールで泳いだ結果シムが溺死するトラブルを経験しているソイソース醤油さんが「疲れすぎてるときは部屋戻ったほうがいいぞ」と警告していたものの、その教訓を生かせない結果となってしまいました。

 前シーズンでは「ささやく願いの井戸」という井戸に命を願うことでシムを生き返らせていましたが、今回は別の方法を試すとのこと。

 いったいどんな方法だったのか? それはまさかの「転生」、赤ちゃんとして世帯に迎え入れることでした。野郎3人と赤ちゃん1人のハチャメチャ島生活が始まります。


  Part3にして早くも発生した大きなトラブル、S4のシムたちは今シーズンも負けず劣らず波乱万丈な人生を送ることとなりそうです。S4による『The Sims 4』島生活、ぜひご覧ください。

文/富士脇 水面



俺たちのリゾート暮らしはまちがっている(1)【SIMS4島生活日記】

―あわせて読みたい―

野郎4人で罵り合う『The Sims 4』共同生活がハチャメチャすぎ。配信者グループ「S4」の4人がシムで同じ家に住んでみたらどうなった?

これが男の“無限もやし”じゃい! シャキシャキもやしをたっぷり使った今すぐ作れる激安激ウマ&超簡単なレシピをご紹介