【元記事を音楽ナタリーで読む】

寺岡呼人奥田民生斉藤和義浜崎貴司YO-KINGトータス松本の6人からなるバンド・カーリングシトーンズが、11月27日に1stアルバム「氷上のならず者」をリリースする。

【大きな画像をもっと見る】

このアルバムには各メンバーが自身のルーツミュージックをふんだんに盛り込んで作曲したロックナンバーを2曲ずつ、合計12曲を収録。すべての楽曲でメンバー全員が歌唱しており、演奏楽器も楽曲ごとに持ち回りで担当している。

アルバム初回限定盤と通常盤の2形態のうち、初回盤にはデビューライブ開催時に行った記者会見の映像、ミュージックビデオ、オリジナル映像「カーリング場にシトーンズがやって来るワァ!ワァ!ワァ!」などを収めたDVDが付属し、メンバーが米20合を平らげた「もぐもぐタイム」も楽しめる。

彼らのデビューライブにシークレットゲストとして登場した世良公則は、このバンドに対し「ようやく僕の理想とした時代が、やってきた気がして、ゾクゾクした。本気で音楽を楽しめる今、また、カーリングシトーンズ、彼らと一緒にライブを演りたいと強く感じている」と賛辞を寄せている。

アルバム発売に伴い、カーリングシトーンズは12月から2020年1月にかけて全国5カ所を回るツアー「やったぁ!明日はシトーンズだ!」を開催する。チケットは各プレイガイドにて11月23日から販売開始。

カーリングシトーンズ コメント

アルバムについて

寺岡シトー
バイバイする時、寂しい気持ちになる。そんな中学生の頃に戻ったようなアルバム制作でした。

奥田シトー
雑なところがいいです。

斉藤シトー
なんかいいよ!

浜崎シトー
楽しかった?!

キングシトー
楽しい録音、カッコいい音楽。

トータスシトーン
いろいろやってるでー!

ツアーについて

寺岡シトー
あっという間に終わって、またまた寂しい気持ちになるのが目に見えてる!

奥田シトー
各地ですべろうと思います。

斉藤シトー
飲むよー!

浜崎シトー
楽しみ?!

キングシトー
体力つけて、楽しむぞ!

トータスシトーン
いろいろやるでー!

世良公則 コメント

仲のいいミュージシャン同士がバンド組んで、レーベルや事務所の枠を越えて、アーティストファーストで作品やライブを演るということは、'70'80年当時、我々の時代は、ロックシーンも成熟していなかった事もあり、それはとても難しかった。しかし、時を経て、2018年、カーリングシトーンズは、それを自らの意志で現実のものとしてみせた。ようやく僕の理想とした時代が、やってきた気がして、ゾクゾクした。本気で音楽を楽しめる今、また、カーリングシトーンズ、彼らと一緒にライブを演りたいと強く感じている。

平山雄一(音楽評論家)コメント

ルーツをしっかり押さえつつ、6人ならではのエンターテイメントになった。言ってみれば「氷上のならず者」は、日本を代表するロック・ミュージシャンたちが作り上げた、日本を代表するJ-ROCKアルバムだ。このならず者たちのベスト・パフォーマンスを、音楽ファンなら自分の耳で確かめてくれ!

カーリングシトーンズ「氷上のならず者」収録内容

CD

01. スベり知らずシラズ
02. 何しとん?
03. 俺たちのトラベリン
04. わかってさえいれば
05. マホーのペン
06. キャラバン
07. タイムテーブル
08. B地区
09. 出会いたい
10. Oh! Shirry
11. 夢見心地あとの祭り
12. 涙はふかない

DVD(初回限定盤)

01. 2018年カーリングシトーンズ デビューライブ記者会見 映像
02. オリジナル映像「カーリング場にシトーンズがやって来るワァ!ワァ!ワァ!」
03. Music Video「涙はふかない」
04. 特別メイキング映像

カーリングシトーンズTOUR 2019-2020「やったぁ!明日はシトーンズだ!」

2019年12月23日(月)東京都 東京国際フォーラム ホールA
2020年1月11日(土)熊本県 熊本城ホール メインホール
2020年1月13日(月・祝)大阪府 オリックス劇場
2020年1月14日(火)広島県 広島文化学園HBGホール
2020年1月28日(火)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール

カーリングシトーンズ