ブラジル1部グレミオのMFペペ、ユニフォームファンの少年に“プレゼント

 ブラジル1部の試合で、選手とファンによる心温まる交流が生まれた。勝利を挙げた試合後、選手からユニフォームを投げ入れてもらったファンの少年が感極まって号泣。「なんて美しいんだ」と反響を呼んでいる。

 ブラジル1部グレミオは現地時間9日、リーグ第24節でセアラーホームで対戦した。前半35分に先制点を挙げると、同42分にはPKで追加点。直後に1点を返されたものの、後半は無失点で終えて2-1の勝利を収め、今季10勝目を挙げている。

 グレミオがホームファンに歓喜を届けたなか、試合後に“主役”となったのは、先発フル出場したMFペペだ。勝利を報告するためにスタンドに近寄ったペペは、とあるファンの姿を見て、自身のユニフォームを脱いで投げ入れた。その先にいたのは、父親とともに次のように書かれたメッセージボードを掲げる少年、ムリージョくんだった。

「ペペ、あなたのシャツが欲しいです ムリージョ」

 名指しでの“ラブコール”に、ペペは粋な対応で応えた格好だ。憧れの選手から直接贈られたユニフォームを手に入れたムリージョくんは、感極まって号泣。父親に抱きしめられ、周囲のファンも拍手で祝福する温かい光景が生まれていた。

 願いを叶えたムリージョくんはその後、父親によってカメラの存在に気付くと、涙を流しながらも笑顔を作ってサムズアップ。その一部始終ブラジルメディア「グローボ・エスポルチ」公式ツイッターが動画で公開すると、返信欄には「ペペの偉大な振る舞い」「素晴らしい」「なんて美しいんだ」「これこそフットボール」と反響が寄せられている。一方、「誰もユニフォームを強奪しなくてよかった」と周囲のファンの心優しい対応を指摘する声もあった。

 勝利だけでなく、試合後にも感動と興奮を届けたグレミオとペペ。ムリージョくんとの幸せな関係を通して、サッカー美しい側面を見せてくれた。(Football ZONE web編集部)

グレミオMFペペの行動が感動を呼んだ【写真:Getty Images】