テレビ東京系にて2019年11月17日(日)より放送スタートとなるTVアニメ「ポケットモンスター」新シリーズより、新キャラクターのサクラギ博士とコハル、そしてW主人公のサトシ&ゴウが冒険の拠点とする 「サクラギ研究所」の美術ボードが解禁されました。

【クチバシティ】カントー地方にあるこの港町からサトシとゴウの冒険が始まります

サクラギ博士はカントー地方クチバシティにある「サクラギ研究所」の所長で、サトシとゴウの冒険 をサポートする穏やかな博士で、中村悠一さんが演じます。

サトシ、ゴウと同い年である10歳の女の子・コハルは、サクラギ博士の娘です。ゴウとは幼なじみにあたり、研究所のこいぬポケモンワンパチにとてもなつかれています。そんなコハル役は花澤香菜さんに決定し、お二人からはそれぞれコメントが公開されました。

サクラギ博士役・中村悠一さんのコメント】

以前一度「N」という大役をいただいていたのですが、まさか! こんな! 再びこの「ポケットモンスター」の世界に足を踏み入れることができるとは思ってもいませんでした。今回はサクラギさんというポケモン博士。Nくんとは打って変わってな人物ではありますが、ポケモンに対しての情熱は負けてはいません! 現場の熱量も高く、毎話時間をかけ丁寧に収録されています。以前参加した時も思いましたが、本当に楽しい現場です。ここに居られる、この幸せを噛み締めながら、皆様に毎話楽しく盛り上がっていただける新シリーズをお届けできたらと思っております。

【コハル役・花澤香菜さんのコメント】

ポケモンたちの声を、レギュラーメンバーの皆さまが兼ね役でやられていることに驚きました。そして油断すると嬉しさと興奮が込み上げそうになるので、気を引き締めてから収録現場に向かっています。どのポケモンに出会いたいか…と言われると、ヤドンです。あのぽやーっとした顔が愛しくて、ポケモンカードヤドンをたくさん集めていました。早く第1話を観ていただきたいのですが、今シリーズではすべての地方が舞台になっているので、あの子もその子も…ええ! この子まで!? というポケモン達が出てきてくれます。ウハウハですので、本当にお見逃しなく!! コハルちゃんはまだポケモンに夢中! という感じではないので、初めてアニメポケモンに触れる方に寄り添える子なのかなと思います。きっとそういう方達もコハルちゃんも、サトシくんとゴウくんのポケモン愛に影響されていくはずです! アニメポケモンの放送が始まった時私はサトシと同い年で、サトシくんを通して感動やワクワクを体験させてもらいました。このシリーズも皆さまに好きになっていただけるよう、精一杯演じさせていただきます。

【あらすじ】

ポケットモンスター、縮めてポケモン。この星の不思議な不思議な生き物。空に、海に、森に、街に、世界中の至る所でその姿を見ることができる。これは、ポケモンバトルで最強を目指す少年"サトシ"と、すべてのポケモンをゲットするという夢をもつ少年"ゴウ"の物語である。サトシのパートナー"ピカチュウ"、ゴウのパートナー"ヒバニー"をはじめとするたくさんのポケモンたちとともに、今、無限に広がるポケモン世界への冒険がはじまる。さぁ…夢と冒険と! ポケットモンスターの世界へ! レッツゴー!(WebNewtype)

中村悠一さんが演じるサクラギ博士と、花澤香菜さんが演じるその娘・コハル