宅配ピザsUs_angel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

台風19号は、過去最大の勢力を保って日本に接近している。多くの人々が台風の対策を講じているが、個人の対策には限界があるのも事実。

ネット上では宅配ピザの従業員の悲痛な叫びが注目を集めているようだ。

■土日祝日休みと無縁の仕事

土日が休みの企業は多いが、世間とは休日が異なる仕事も多く存在する。現在ツイッター上では「宅配ピザ」のドライバーを心配する声や、ドライバー本人の嘆きが話題に。

「台風の日のピザの注文は本当にやめてあげて…」「バイトは本部の命令に従って出勤するけど、命に関わる問題なんだ!」など、台風の日に行うデリバリーの過酷さが伝わってくるツイートが多数確認できた。

関連記事:凄腕ピザ職人が宅配ピザのトッピングを決めたら激ウマ?実際に調査した結果

■いたずらでの注文も

食べたいときに気軽に注文できるのが魅力の宅配ピザだが、あくまで「生身の人間」が配達していることを忘れてはならない。悪天候の中での配達はドライバーへの負担が大きいため、可能な限り避けるべきだろう。

しかし「台風のときに限って宅配ピザが食べたくなる」という人が多いのかドライバーを困らせる目的なのか、台風が上陸するとネット上に「宅配ピザを注文した」という報告が多く寄せられる。

■宅配ピザ大手は…

ドミノ・ピザ公式ツイッターには「台風なので休業してください。従業員がかわいそう」「面白がって台風の日にピザを頼む輩もいるので、絶対にお休みとするべきです」といったリプライが殺到している。

そこで、しらべぇ編集部は台風時の対応を確認すべく、ドミノ・ピザを取材した。

■「関東・東海は一部除き休業」

ネット上には「平常時より台風が来たときのほうが宅配ピザは売れる」という説も上がっていたため、同社のPR事務局に合わせて質問してみると…

担当者:当社では、社内で規定した安全基準に則って各店営業しております。地域によって天候は変動しますので、気象庁による警報や避難勧告などを参考に、従業員の安全を第一に考慮した上で宅配中止等の判断を随時行います。

また、関東・東海の店舗は一部を除いて休業を予定しております。ピザの注文数に関しては、平常時と比べて特に変動はございません。

台風時のほうがピザが売れるという説は、単なる都市伝説だった模様。ドライバーに危険が生じる前に、宅配ピザを取り扱う各社は適切な判断を下してほしい。

・合わせて読みたい→気象予報・森田氏、台風15号にSNSで警鐘鳴らす 「掛け値無しで危険」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

台風時のピザ配達を嘆くドライバー出現 大手チェーン店の対応は…