フランス代表は11日、ユーロ2020予選グループH第7節でアイスランド代表とのアウェイ戦に臨み、1-0で勝利した。

首位トルコ代表と勝ち点15で並ぶ2位フランスが、3ポイント差の3位アイスランドのホームに乗り込んだ一戦。フランスは守護神で主将のGKロリスポグバを欠く中、グリーズマンヴァラン、ラングレらが先発となった。

シグルドソンやグズムンドソン、ビャルナソンらを先発で起用してきたアイスランドに対し、フラットな[4-4-2]で臨んだフランスは、2トップにグリーズマンとジルー、中盤に右からコマン、ムサ・シソコ、トリソ、マテュイディ、4バックに右からパヴァール、ヴァラン、ラングレ、ディーニュ、GKにマンダンダを起用した。

そのフランスがポゼッションする展開となるも、フラットな[4-4-2]の守備ブロックを形成するアイスランドを崩せずシュートに持ち込めない展開が続いた。

そんな中、前半終盤の42分にようやくチャンス。左サイドを上がったディーニュのマイナスクロスをグリーズマンダイレクトでシュート。枠を捉えていたが、GKの守備範囲だった。1分後にもボックス右に侵入したコマンが際どいシュートを浴びせたフランスだったが、前半はゴールレスで終了した。

迎えた後半、圧力を強めたフランスは58分にグリーズマンボレーシュートでゴールに迫ると、64分にPKを獲得した。FKのルーズボールを拾ったグリーズマンがボックス内でスクラソンに倒された。このPKをジルーが決めてフランスが先制した。

その後も押し込むフランスは78分に追加点のチャンス。ボックス左深くまで突いたコマンのマイナスクロスをマテュイディがダイレクトでシュート。これが右ポストに直撃した。続く81分にもイェデルとのワンツーでボックス右に侵入したグリーズマンが決定的なシュートを放ったが、GKの好守に阻止された。

結局、追加点こそ奪えなかったフランスだったが、危なげなく1-0で勝利。2位を死守し、14日に首位トルコとホームで対戦する。

■グループH順位表■
[試合数/勝ち点/得失点]
1.トルコ[7/18/13]
2.フランス[7/18/16]※トルコとの当該対決により2位
3.アイスランド[7/12/0]
4.アルバニア[7/9/0]
5.アンドラ[7/3/-13]
6.モルドバ[7/3/-16]

サムネイル画像