息子の特徴的な言葉遣いについて描いた漫画がSNS上で話題となっています。「マジ」「ウマ」など、何かと“2文字”の言葉を使うようになった7歳の息子(長男)。ある日、母に新しいナップザックを買ってもらい、喜んだ息子の口から出た言葉は…という内容で「ウケる!」「男の子だなあ」「シャイでかわいい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

「2文字言葉」はテレビの影響?

 この漫画を描いたのは、2児の母で保育士として働く、まーちゃんペンネーム、38)です。インスタグラムでは、育児や仕事についてのエッセー漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

まーちゃん「2年前、友人の勧めでインスタグラムを始めました。学生時代、眠気覚ましに面白話を漫画に描いていたことを知る友人が、『インスタでも漫画をやったらいいのに!』と言ってくれたので描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

まーちゃん「あまりにもカッコつけた長男坊が、カッコ悪く思えたからです(笑)」

Q.「2文字言葉」は、どこかではやっているのでしょうか。

まーちゃん「最近はテレビなどでも『ウマッ』『ムズッ』など、よく言っていますよね。私も日頃は気を付けて、きちんとした言葉で話すように心掛けていますが、つい子どもの前で言ってしまうし、周りのお友達も使っているようなので、自然と言葉を省略するようになってきました。最近では、3歳の次男坊もまねして2文字言葉を習得しています」

Q.「カッコ」は今も使っていますか。

まーちゃん「今でも言っています。何でも2文字で言うのが『カッコ』だと思っているみたいです(笑)」

Q.他に、思わず笑ってしまった「カッコ」はありますか。

まーちゃん「散髪後、『写真を撮ってあげる』と言うと、親指、人さし指、中指を立てて、こめかみ辺りから“チャッ”と外側に振りながら、メッチャ決め顔で『アデュウー』と言ったことですかね。『ウー』の口がひょっとこヅラだったので、思わず『カッコ!』と言いました(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

まーちゃん「『カワイイ』『ダサカワ』『小学生男子あるあるですね』と絶賛コメントを頂きました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

まーちゃん「今後もインスタでは、細かすぎる子育てママの不満、夫の愚痴、子育てあるある、子育ての面白さ、日常生活で巻き起こった面白い話、保育園職員の思い、人見知り天然パーマの苦悩など、私自身の体験をノンフィクションで発信していきたいです!」

オトナンサー編集部

息子の言葉遣いについて描いた漫画のカット=まーちゃん(kr0703)提供