cat cover_e


 飼い主から大切なペットを信頼して預けられる獣医は、当然その責任も大きい。しかし、動物病院嫌いの気難しいペット相手となると、獣医師がどれほど場数を踏んでいてもそれなりのテクニックが必要となる。

 数年前にYouTubeに投稿された1本の動画が、再びネット上で話題になっている。

 治療のために獣医院に連れて来られた猫は、恐怖のために機嫌が悪く、獣医には敵意むき出しでシャーッ攻撃が当たり前。しかしそれを続けられると、やはり対処に手間取ってしまう。

 そんな場合、プロの獣医はどのようにミッション(治療)を遂行させるかという、非常にわかりやすい例を、獣医が猫に扮して実演してくれているのだ。

 猫役の獣医の迫真迫る演技に思わず吹き出しそうになってしまうのだが、ジョーク動画ではない。日々の獣医師らのリアルな苦労が隠されているのだ。

―あわせて読みたい―

いつも本当にご苦労様!動物好きだから続けられる、獣医さんたちと動物たちのほのぼの画像
岩になったり死んだふりしたり...動物病院嫌いな猫たちの戦略
野性味あふれるカラカルキャット、獣医に威嚇するも・・・
獣医に連れて行った猫が見せた謎の擬態に関する海外の反応
獣医嫌いの猫の偽装大作戦。「しめしめここならわからにゃいだろう」の第二形態が可愛すぎた


Veterinary Technician Training: Handling a Fractious Cat

気難しい猫への対応にはステップを踏んだアプローチが必要

 まず、獣医女性がケージに入れられている気難しい猫(中に人)への手ほどきを説明する。

 獣医院へ連れて来られて緊張とストレスMAXの猫にとって、目の前の獣医は敵にしか見えないだろう。

 興奮して威嚇してくる猫への最初のアプローチとして、獣医は分厚い手袋を両手にはめ、ハンドルのついた透明パネルを用意。

 このパネルは、攻撃をしかけて外に逃げようとする猫を優しくケージの中に押し戻すのに役立つという。まるで警察機動隊のようにそれを前に掲げながらジリジリとケージへ近付く獣医。

cat3_e


 獣医の姿を見た猫は、ケージの中で激しく威嚇し、獣医を引っ掻こうと手を伸ばす。気難しい猫は、なかなか言うことを聞いてくれない。

 そこで次に、獣医は紐付きの棒を用意。この器具を、ケージの中にいる猫の首にひっかけて、外へ導き出すというのだ。

 いきなり紐を首にかけられて暴れる猫を、なんとかケージの外へ出し治療台に乗せなければならないが、この段階も一苦労の様子だ。

cat5_e


逃げ回る猫を必死で追いかける獣医


 治療台に乗せた猫を、ラグのような布で巻こうとする獣医。説明によると、これは暴れる猫に前脚で引っかかれないようにするための予防策なのだという。

cat7_e


 理不尽な対応に、うめき声をあげている猫は、やはり隙あらば逃げようと思っていたようで、獣医の手をすり抜けて治療台から飛び降りた。

cat8_e


 あらゆる場所に飛び移り、獣医の手から逃れようとする猫役の迫真せまる演技。本物の猫さながらの俊敏さ!

cat10_e


 すばしっこく逃げ回る猫を追いかけ回す獣医。しばらく経っても捕まえられないとわかり、別の方法を試みることに。

格闘の果てにミッション遂行!!

 部屋の隅っこに蹲る猫にそっと近づくと、獣医はラグを猫に被せて体を覆った。パニくる猫を何とか確保して押さえつけ、浣腸の注射をお尻に射し、無事にミッションを遂行。その後、猫は無事にケージへと戻された。

cat13_e


 動画の内容はリアリズムそのものだ。たった4分弱の動画を見るだけでも、普段獣医師がどれほどペットに真摯に対応し、懸命に治療を試みようとしてくれているかがわかるというものだろう。

 この動画を見たユーザーらからは、猫になりきって素晴らしい役を演じた男性に「オスカー賞を!!」といった声が相次いだ。

 また、RedditYouTubeからも次のようなコメントが寄せられている。

・笑いが止まらないよ。自身の16年間の獣医師経験がフラッシュバックのように蘇った。それにしても、この猫役の男性、なんて軽々と飛び移っているんだ!

・「浣腸成功!!」っていうのがウケた。

・獣医師役の女性が、猫を押さえつける時にだけちょっと吹きそうになったようだけど、それ以外は徹底してストイックに演じていたな。

・私が保護施設から猫を引き取った時、スタッフが「行動に問題ある猫だから、獣医院へ連れて行くときは知らせた方がいい」って言われたの。
最初に猫を獣医院へ連れて行って、そのことを伝えると、「大丈夫大丈夫ホルモンスプレーを噴射してコントロールするから問題ないよ」と返ってきたんだけど、やっぱりかなり手こずったみたいで、獣医師とアシスタントはまるでエクソシストのようにスプレーを聖水代わりに暴れる猫に噴射しまくってた。
それに懲りて、今度から鎮静剤を使用するって言ってきたわ。

・自分も獣医だけど、この動画を早く同僚に見せたくてたまらない!

・獣医の女性も猫の男性も、素晴らしい演技力だ。

・ところどころ画像が故意に切れているのは、きっとその間に爆笑しているからだろうな。

・この動画を見て、獣医がペットにしている日々の対応を改めて尊敬した。


References:boingboing.netなど / written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52283387.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

ゾンビメイクのまま発作を起こした女性。あまりのクオリティに病院側は傷を負っていると勘違い(アメリカ)※ゾンビ注意
独房に監禁された受刑者は釈放後1年以内に死亡する確率がアップするという研究結果が報告される(米研究)
自閉症の少年が澄んだ声で歌う「ハレルヤ」。その美しい歌声がSNSで話題となり、人々の心を打つ(アイルランド)
失踪ミステリー。忽然と姿を消した人が最後に残した意味深な言葉
後ろから見た女性の髪形に大人ビジョンホルダーたちが激震

―動画の紹介記事―

公園を散歩中に猛禽類が空からやってきた!子犬の危機一髪
自閉症の少年が澄んだ声で歌う「ハレルヤ」。その美しい歌声がSNSで話題となり、人々の心を打つ(アイルランド)
私が一緒に育てましょう。ゴールデンレトリバーの10匹の赤ちゃんのベビーシッターをかって出た1匹の猫
「オマエ何?」「アンタ誰?」アライグマのティトとチートのどきどきファーストエンカウンター
ダイバーと比較してください。卵の時点で巨大みがすぎるイカの卵嚢(ノルウェー)
病院嫌い、荒ぶる猫にどう対応していけばいいのか?獣医が猫に扮して体を張ってそのテクニックをレクチャー