女性maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

12日関東に直撃する予報が出ていた台風19号。そんな時女性向け掲示板ガールズちゃんねる』では、「義母が台風前に襲来」と題したトピックが話題になっていたようだ。

■台風直撃の日に上京

「どこに気持ちのやり場を持っていっていいかわからない」と語り始めるのは、首都圏に住んでいるという女性。子供に会うため、土曜日に九州から義母が自宅に来る予定だったようだが、その日は台風直撃の予報。

来月か日曜日に延期になるかと思いきや、金曜日に前乗りしていくるという。滞在中は女性の家に寝泊まりし、火曜日に帰る予定のようだが、「何だかモヤモヤします」と女性は綴る。

関連記事:実母に絶縁宣言をする夫 喜ぶ妻に「おめでとう」「なんか複雑」と賛否

■夫に相談するが…

夫には延期を依頼するように相談したというが、「自分で決めたことだから仕方ない」と説得する気は全くない様子。

女性は、「どのように心の整理をしていいのか分からず、この場を借りてご相談させていただければと思い投稿しました」とユーザーに助けを求めた。

■ユーザーからは同情の声

台風予報にも関わらず、わざわざ前乗りしようとする義母。その行為に、掲示板ユーザーからは女性に同情の声が多く寄せられた。

「旦那に中止にするように言ってもらえないの? 台風と姑のダブルブッキングなんて考えただけでゾッとするね!」

「これって、宿泊先の家族と相談するもんであって決して本人1人で決断していいことではないよね。主のモヤモヤすごくわかる」

「外は台風、家の中も台風(義母)じゃ主さん休めないね。見つからないとこに避難しな! 旦那は説得してくれないんだし義母といろ」

■嫁姑関係について

義母の行動にモヤモヤが収まらない様子の女性。このままでは関係性が悪化してしまう可能性もあるだろう。

しらべぇ編集部が、全国20~60代の既婚女性532名を対象に「嫁姑関係」について調査を実施したところ、全体の46.8%が「姑とはいい関係を保っている」と回答。わずかな差だが、姑との関係に悩む女性が多いようだ。

姑といい関係を持っている?

「早く孫に会いたい」という気持ちがあるのかもしれないが、台風が来ている危険な状況では話は別だろう。女性は無事義母に理解してもらうことができたのだろうか…。

・合わせて読みたい→姑が家に勝手に入ってくる… 切実な悩みに「旦那に抗議するべき」の声も

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年5月22日2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人

台風直撃の予報が出ているのに… 「義母の身勝手な行動」にモヤモヤ