スクウェア・エニックスの位置情報ゲームドラゴンクエストウォーク」(以下ドラクエウォーク)が絶大な支持を得て大ヒットしている。プレイヤー主人公となり、日本各地を移動しつつモンスター退治やストーリーをこなし、冒険を繰り広げていく内容だ。

おみやげ集めを熱心にしている
このドラクエウォークには、モンスター討伐やストーリー展開以外にも楽しみがある。それが「おみやげシステム」だ。各都道府県に4つずつ、おみやげが設定されている。おみやげを集めていくと、ご褒美に金杯や銀杯をもらうことができるという。プレイヤーたちは、日本各地を歩きまわり、おみやげ集めを熱心にしているのだという。




みなかみ町にあるJR土合駅
群馬県にも4つのおみやげが設定されており、そのひとつが、みなかみ町にあるJR土合駅だ。ホームが地下深くにあることで知られている土合駅だが、ここでおみやげを得るべく、多くのドラクエウォークプレイヤーが集まっているという。この件に関して、ドラゴンクエストウォークマニアのクンタキンテ氏は以下のように語る。

・クンタキンテ氏
「東京在住者が群馬県おみやげを効率よく集めるには、クルマ土合駅草津温泉、鬼押出し園、そして西富岡の順で巡るのが効率が良いと考えます。土合駅みなかみ町にありますし、土合駅に向かうときも草津温泉に向かうときもみなかみ町を縦断します。よって、みなかみ町の観光スポットに立ち寄ったり、美味しいお蕎麦屋さんスイーツ店に立ち寄ったりと、みなかみ町が潤う流れが出来ているのです。ちなみにドラクエウォークのなかでは、みなかみ市はミナカーミの村として表示されています」





みなかみ町に多くの人が訪れてる事実
スクウェア・エニックスが意図してみなかみ町が潤う構図を作ったのかは不明だが、事実としてみなかみ市に多くの人たちが訪れているのは事実。

今後、みなかみ市の良さを知った人たちがインターネット上で情報を拡散するなどし、注目が集まるのは間違いない。

もっと詳しく読む: ドラクエとみなかみ町がコラボレーション!? 続々と聖地にゲームファン集まる「土合駅を経由して草津温泉」(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2019/10/04/minakami-dragon-quest/

協力: クンタキンテ(vmzfn36aclr1)

(C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO