SanneBerg/iStock/Thinkstock)

読者の皆様は街を歩いている最中に芸能人を見かけた経験はあるだろうか。

下北沢を歩いていれば、碑文谷のスーパーに行けば――こうした遭遇できるスポットの情報が数多存在しているが、真偽はわからない。そもそも遭遇した人は世の中にいるのか。

このことについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』の「街で見かけた芸能人」というトピックが話題になっている。

■意外に多い体験談

ピックを立てた投稿者は偶然、林家ペー・パー子夫妻を見かけたという。これが最初で最後の街で芸能人を見かけた経験だったそうだ。

「都会の方なら珍しくないのでしょうか?」と問いかける。とはいえ、筆者も東京で働くようになってから、見かけた芸能人は林家ペー・パー子夫妻と神取忍だけ。そこまで多いようにも思えない。

しかし、トピックを見てみると多くのコメントが寄せられた。

関連記事:2人に1人が遭遇経験あり 街中で芸能人に会ったことある?

■そんな人まで?みんなの遭遇エピソード

多くの経験談が寄せられるが、最初に注目したいのが、一般人と違いすぎる方々だ。

「一番印象に残っているのが、銀座にてサッカーキングカズ一家を見た時。蛍光の緑色の上下スーツのカズは遠く離れていても輝いてました」

「前からとてつもなく綺麗でお金持ちそうなスーツきた女性が、男の人に傘さしてもらって歩いてきた。近づくとデヴィ夫人でした。本当に華があって、一般人ではいないような綺麗さだった」

「だいぶ前に赤西仁城田優が一緒にいるのを見たよ 赤西仁は今風の若者って感じで逆に街に溶け込んでたけど、生で見た城田優がまるで王子さまのような美しさでビックリした」

芸能人といえばオーラがあるとの話はよく聞くが、実際に遭遇すると服装や出で立ちが違うなど、一目で普通の人と違うようだ。

■意外と素朴な芸能人たちも

圧倒されてしまう雰囲気や出で立ちはある意味芸能人らしい話だ。では、かえって芸能人らしくない場合もあるのだろうか。

下北沢では柄本明を何回も見た。チャリでウロウロしてる」

「だいぶ昔だけどサバンナ八木。難波でナンパしてた。2時間後くらいに同じ場所通ったらやっぱりまだ同じ場所でナンパしてた」

吉祥寺クドカン見かけたけどめっちゃオーラない くたびれたオジサンだった」

言い回しはともかく、よくも悪くも普通というのはあるようだ。また、遭遇した人の話しかけたり、写真を撮ったりと対応は様々。くれぐれも失礼はないようにしたいところだ。

■編集部でも…

これだけ多くの体験談がガールズちゃんねるに寄せられてるのだから、狭い職場で聞いてみてもヒットするのではないか。そこで、しらべぇ編集部内でも聞くと、それぞれ目撃情報があった。中には、

タリーズコーヒートム・ブラウン(編注:お笑いコンビ)を見かけましたよ。みちおはマスクをしていたましたが、布川はそのままだったのですぐわかりました。それでそのまま自己紹介をしてインタビューもお願いして…」

なんと偶然遭遇したトム・ブラウンインタビューを申し込むハングリー精神。筆者も見習いたいところだ。ちなみに、このインタビューは実際に行われ、しらべぇにも掲載済みだ。

■芸能人を見たときに声をかける?

編集部内でも芸能人を見かけた際の対応は分かれたが、実際に話し書ける人はどれほどいるのか。

しらべぇ編集部が全国20~60代の街中で芸能人を見たことがある男女640名に「芸能人を見たときの行動」について調査したところ、全体の24.2%が「声をかけたことがある」と回答している。

芸能人

意外にも多い数字にも思える。話しかけるにしても遭遇した芸能人に失礼がないようにしたいところだ。

・合わせて読みたい→佐藤二朗、芸能人オーラの無さはピカイチ?  気づかれない出来事再び

(文/しらべぇ編集部・大山 雄也

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年9月29日2017年10月2日
対象:全国20代~60代の街中で芸能人を見たことがある男女640名(有効回答数)

芸能人に遭遇したことある? 意外にも多い体験談、そして人々はどう動くのか