10月12日、大型の台風19号が上陸し日本各地に大きな被害をもたらした。
同日21時頃、日本共産党の高橋千鶴子衆院議員は

夜の10時にダム放流と?!どうして水害が起こると分かって、溜め込んでおくのか。納得いかないけれど、ともかく避難してください!

と、「相模原 城山ダム 午後10時から緊急放流」というテレビ画面の写真をアップしツイートを行うもツッコミが殺到し削除した。

参考記事:日本共産党の高橋千鶴子衆院議員 ダム放流に「どうして水害が起こると分かって溜め込んでおくのか」ツイートを削除
https://getnews.jp/archives/2234285[リンク]

同日、同じく日本共産党の堀内てつお福岡市議は

だいたいわかっているのに、なぜ前もって、ミズを抜いてないわけ?全くこの情報だけでは、納得できません。その1

と、NHK生活・防災アカウントの緊急放流を報じるツイートを引用しツイートを行う。他の緊急放流関連のツイートを引用しながら「その10」まで続けていた。

堀内議員のツイートには

「選挙権を持ってから今まで 比例は日本共産党に入れていました。 あなた、また東北の高橋千鶴子さんのツィートを拝見し、二度と入れないことを決意しました。」
共産党国会議員で国土交通委員の方も同じような事を言ってますが伝統ですか?」
「まずはダムの勉強をしましょう」
「大丈夫、共産党が疑問に思う事が大体あってるから」

などなど、批判の声が多数寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
日本共産党の堀内てつお福岡市議「だいたいわかっているのに、なぜ前もって、ミズを抜いてないわけ?」ツイート10連投