ブラック企業(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

転職した企業がブラックだったら…。このほど、女性向け掲示板ガールズちゃんねる』に、「新人指導をしない職場」と題した投稿がなされた。

■怒鳴られる毎日

投稿主が転職して3ヶ月経つ、現在派遣社員として働く飲食店は、ブラック企業だった。全く新人指導をしてもらえず、怒鳴られてばかりだという。

初日からブラックの兆しは見えていた。質問をすると「人に聞くな」「なんでわからないんだ」と怒鳴られる。指示通りに動くと今度は別の上司から「そのやり方は違う」「あいつの指示は聞くな」とまた怒られるという。

関連記事:ブラック企業でなくても…「自分は働きすぎ」と感じる人の割合

■マニュアルもなくバラバラ

さらにはマニュアルがないことから、指示を出す社員によって内容もバラバラ。初日から「難なくこなせる」ことを求められており、仕事に慣れることができない。

掃除担当の社員に話を聞いたところによると、同様の理由で数人辞めてきたとのこと。派遣としての契約は残り3ヶ月。辞めるかどうかに迷いが生じ始めた。

■ブラック企業だと思う?

なおブラック企業についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部では、全国20~60代の有識者の男女747名を対象に、「自分が勤めている企業・組織はブラックだと思うか」についての調査を実施。

ブラック企業1

結果、男女ともに約2割の人が「自分はブラック企業に勤めている」と回答していた。ブラックだと感じるところがあれば早めに引くことが肝心だろう。

・合わせて読みたい→本当にあるのか! 働いている会社を「ホワイト企業」と感じた理由3選

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年10月21日2016年10月24日
対象:全国20代~60代有職者の男女747名 (有効回答数)

転職先がブラック企業だった 入社初日に言われた一言で自覚