駅 男性kasto80/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

混雑する通勤列車では、人々のストレス指数もあがり、大小様々なトラブルが起こってしまう場合も。

Yahoo!知恵袋』に、電車内で中年男性から言われた一言に憤ってしまったという投稿が寄せられ。波紋を広げている。

■中年男性から小声で言われた言葉

「電車でのおっさん対策を教えて下さい」と訴えた投稿者。先日、通勤電車に乗っていたところ、近くにいた中年男性から「邪魔くせぇなぁ」と小声で言われたというのだ。

しかし、投稿者がそのとき立っていた場所は、ドア前などの周囲の邪魔になってしまうような場所でも、その男性に特別接触していたわけでもなかったという。

関連記事:満員電車で肘をぶつけてきた男性 「スマホ画面」が見え唖然とした…

■背格好と雰囲気が原因?

投稿者は、自身の低身長で強面に見えないルックスから「反撃されるリスクが低そうだ」と判断され、八つ当たり的に嫌がらせをされたのではないか、とも感じたそう。

実際に、今回のような事案はこれまでにもあったそうで、グッとこらえてやり過ごすことが適切だと分かっていても、「正直、一方的に不快な思いをするのは嫌なので、今後同じようなことがあったら一泡吹かせてやりたいです」と、他ユーザーアドバイスを求めている。

■「忘れましょう」と同情の声

こちらのトピックには、やりきれない気持ちを打ち明けた投稿者への同情の声が多数寄せられている。

投稿者と同じような経験をした人からは、「私もよくおじさんにすれ違いざまに『邪魔なんだよ』とか言われます。何か言い返せたらスッキリするかな。オッさんにめげずにお互い頑張りましょう」と、励ましの声も。

また、「いろいろ嫌な奴も同乗しています。『なんだこの野郎』程度に思って直ぐに忘れましょ」と、改めて「言い返さないこと」が賢い対応であると慰めるようなコメントも見られる。

■満員電車が嫌いな人が8割超

仕事の疲れやストレス、それに加えて混雑した電車内の不快感が、人を苛立たせ攻撃的にさせてしまうのだろうか。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,653名を対象に実施した調査では、全体で8割以上の人が「満員電車は嫌いだ」と回答している。

満員電車は嫌いグラフ

こちら側が一方的に嫌な思いをすることは極めて理不尽なこと。しかし、大きなトラブルに発展する危険性もあり、「明らか誹謗中傷」「暴力」「痴漢」などの迷惑行為であれば「通報」すべきであるし、不用意に反撃することは控えたほうが得策だろう。

・合わせて読みたい→手すりに掴まっても身体はプルプル 満員電車が嫌で仕事をやめたいと思う?

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

電車でおじさんから言われた“一言”に怒り爆発 「仕返ししたい」