総来場者数26万2076人を記録した、世界最大規模のゲーム展示会「東京ゲームショウ2019(以下、TGS2019)」。新作ゲームの試遊やeスポーツの大会、さらには著名なクリエイターが登壇するステージ企画なども実施され、大盛り上がりとなった同イベントには、ハイレベルなコスプレイヤーも多数集結。その中から選りすぐりの美女たちの写真を、連載形式で一挙に紹介しましょう。

「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する ぐぐるさん

連載第4弾となるこちらの記事では、人気ゲームのヒロインに扮したコスプレイヤーをピックアップ!「TGS」が“ゲームの祭典”ということもあり、他のイベントと比べてもゲームキャラクターのコスプレ率が高く、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の不知火舞や、「ヴァンパイア」のモリガン、「ファイナルファンタジー」シリーズのティファユウナといったヒロインたちが大集合。それぞれに、撮影のための長蛇の列ができていました。

また、10月よりテレビアニメがスタートした「アズールレーン」も人気で、コスプレエリアには愛宕や高雄に扮した美女たちの姿も。さらに、全世界で大ヒット中の「フォートナイト」や「リーグ・オブ・レジェンド」「ボーダーランズ3」のコスプレも人気で、国内のタイトルでは「シノアリス」や、ちょっと懐かしの「ぷよぷよ」のヒロインに扮した美女たちも参戦。なかには作品の枠を超え、大人数で“併せ”を楽しんでいたグループもいました。

大盛況のうちに終了した「TGS2019」に続き、WebNewtypeでは「池袋ハロウィンコスプレフェス2019」(10月26日・27日、東京・池袋東口エリアにて開催)など、10月以降に開催される大型コスプレイベントにも参加し、取材を実施します。それらのリポート記事も順次アップ予定ですので、どうぞご期待ください!(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「アズールレーン」の愛宕に扮する天羽咲さん