物には重さがあり、その重さは地球の重力がもたらすもの。しかし、時に私たちはその重力が本当に仕事をしているのだろうか?と目を疑う光景を目にすることがあります。そしてその目を疑う画像がツイッターで話題になりました。

【さらに詳しい元記事はこちら】

「作った本人が一番驚いてる笑」と、その謎重力を操っているのは、本職の傍らでコイン積み職人でジャグラーとんぼ玉作家と、マルチな才能を持つ、たぬさん。

 そこに写し出されている光景は、平積みに置いた1枚の硬貨の上に立てた、もう1枚の硬貨、その上に乗っかっている、マグカップ。それも、丸みを帯びた取っ手の部分がマグカップの全体を支えています。

 ……???

 マグカップって、そんなところに重点があるの?????

 ちょっとどうなっているのか、理解が追い付いてきません。この光景を見た人たちからも、「同じ星に居るとは思えない」「また重力操ってる」「重力買収済み」と、重力操作説的なリプライ、「おかしい……糸が見えない……接着剤のすきまも見えない……」「接着剤使っても再現できる自信ない」と、強引に作っているように見えないというリプライなど、皆何が何だか分からない状態に。

 脳がバグるってこういうことを言うのか……などと納得していたら、その後のツイートでさらにすごい状態が。

 「なんか楽しくなってきた」と、二つのマグカップとその間にコインを挟んだ謎重力な画像がそこに。下のマグカップは先に使われていたもので、普通に置いた状態ではなく、斜め45度ほど傾けた状態。飲み物入っていたら確実にこぼれているレベル。その上には、カップの持ち手と本体の間にコインを挟んだ状態で持ち手がコインと接している状態の、一回り小さめのマグカップ。

 ……なに、これ……。同じ地球上の出来事なの???

 ちょっとどう感情を説明していいのか分からなくなってきたので、たぬさんにあれこれ質問してみることにしました。

 コイン積み職人は冗談で名乗ってるだけ、ということですが「(やり始めてから)もう6~7年になります」とのこと。コイン以外の組み合わせとしては、ビー玉ボンドの容器、つまようじやワイングラス、スプーンなど、様々な物を組み合わせてバランスを取って積んだことがあるそうですが、マグカップは今回が初めてなのだそう。

 重心の見分け方やバランスの取り方について、何か企業秘密でもあるのかしらと聞いてみたところ、「特に秘密とかは無く、ひたすら試行錯誤と集中ですね。その中から『これはできそう』『これは無理そう』を見分けています」と。いや、野生の勘的な何かも働いているのでは……?

 ちなみにマグカップを使ったきっかけは、「特に…(笑)。近くにあったので……」という回答。もしかして、目についたもの何でもバランスで積んでいません???

 何かこう、もっと何かすごい仕掛けとかあるのかと思ったのですが、思わず拍子抜けしてしまいました。いや、仕掛けがないということ自体、とんでもなくすごいこと……。拍子抜けしている場合ではありませんでした。

 こんな感じで色々と積み上げているので、今後もたぬさんのツイッターからは目が離せなさそうです。

<記事化協力>
た ぬさん(@thumb_tani)

(梓川みいな)

重力仕事してる?って問いただしたくなる様なマグカップ どうなってるの!?