2

image by:youtube

 人類はダイヤモンドをずいぶん昔から発掘してきたが、今回発掘されたそれは人類が初めて目にするものだ――ダイヤモンドの中のダイヤモンドである。

 ロシアシベリアで掘り出されたそれはダイヤの中が空洞になっており、そこに閉じ込められたもうひとつダイヤモンドがコロコロと転がっている。それはまるでロシアの民芸品のマトリョーシカ人形のようで、これにちなんでその名も「マトリョーシカダイヤモンド」と呼ばれている。

―あわせて読みたい―

ダイヤモンドより遥かに希少な10の宝石
綺麗な鉱物には毒がある。最も危険な10の岩石と鉱物
激レア判定:地球上で最も希少な鉱物のカタログが作成される
ダイヤモンドがありふれた鉱物に?地球の奥深くに1000兆トンのダイヤモンドが眠っていることが判明(米研究)
これまで宇宙でしか発見されたことのない、ダイヤモンドより硬い宝石が発見される(イスラエル)


'Matryoshka' diamond found!(マトリョーシカダイヤを発見)

マトリョーシカ・ダイヤモンド

 じつのところ完璧なダイヤモンドなどほとんど存在しておらず、傷ついていたり、不純物が閉じ込められていたりするのはごく当たり前のことだ。

 そして、これは決して悪いことではなく、そのおかげで地中奥深くに存在する希少な物質にお目にかかることだってできる。

 だが、ダイヤの中に閉じ込められたダイヤなど前代未聞だ。

 選別の最中にこれに気がついた慧眼の持ち主がダイヤモンド鉱業企業アルロサ社に送り、ここでラマン分光法、赤外線分光法、X線マイクロトモグラフィーによる検査が行われた。

2

An X-ray of the unusual diamond. ALROSA

なぜダイヤの中に空洞が?


 アルロサ社の研究者が特に関心を示しているのは、ダイヤダイヤの間の空洞がどのように作られたのかということだ。

 彼らの仮説は次のようなものだ。

地球のマントルの中で超急速に成長したために、ダイヤの中に多孔質の多結晶ダイヤモンド層が形成されたが、激しいマントル活動のためにやがてバラバラに分解。そのおかげで、内部に閉じ込められていたダイヤが自由に転がれるようになったのではないだろうか

気になるお値段は?

 今の段階ではマトリョーシカダイヤモンドは8億年前に形成されたと推定されている。しかしはっきり確定しているわけではなく、今後、アメリカ宝石学会に送られて、さらに詳細な分析が行われる予定だそうだ。

 なおマトリョーシカ・ダイヤモンドは0.62カラットで、大きさは4.8 x 4.9 x 2.8ミリと決して大きいわけではない。その内側のダイヤにいたっては、0.02カラット、1.9 x 2.1 x 0.6ミリとさらに小さい。

 それでも、あまりにも希少すぎて、まだきちんとその価値を見積もることができていないとのことだ。

2

 ダイヤ・イン・ダイヤ

 なにしろ世界のダイヤモンド発掘の歴史でも唯一無二のダイヤモンドだ。ゼロをたくさん並べた破格の価格で、大いにびっくりさせて欲しいところだ。

References:A Diamond Inside Another Diamond Has Been Found In Siberia | IFLScience/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52283468.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

猫の母性に境界線なし。我が子を失った母猫、孤児の子犬たちの養母になり献身的な愛情を注ぐ(南アフリカ)
ダイヤの中にダイヤ。マトリョーシカみたいなダイヤモンドが発見される(ロシア)
チュパカブラ?キャトルミューティレーション?内蔵と血を抜かれ生殖器を切り取られた牛の死体が複数発見される(アメリカ)
鳥の脳に記憶を植え付けて新しい歌を覚えさせることに成功。人間への応用にも期待(米研究)
ゾンビメイクのまま発作を起こした女性。あまりのクオリティに病院側は傷を負っていると勘違い(アメリカ)※ゾンビ注意

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

チェルノブイリの制御室を一般公開。ただし危険につき5分間だけ(ウクライナ)
アマゾンで、過去の記録を上回る高さ88.5メートルの巨木が発見される(ブラジル)
土星で新たに20個の衛星が発見され、最多の衛星を持つ惑星に。今なら名付け親になるチャンス!
イギリスの山中にある「失われた魂の洞窟」は自動車の墓場となっていた
土星の衛星「エンケラドゥス」に生命が誕生している可能性。噴出する水蒸気に水溶性の有機物を確認(NASA)
ダイヤの中にダイヤ。マトリョーシカみたいなダイヤモンドが発見される(ロシア)