10月13日深夜に放送された「日向坂で会いましょう」は、「またまた目指せ、始球式!日向坂野球部の奇蹟」の後半戦。「落ち込む部員を元気付けろ!南ちゃん選手権!」での潮紗理菜の“勘違い”に注目が集まる場面があった。

【写真を見る】日向坂46加藤史帆お気に入りショット

今回のシチュエーションは「高校3年、夏の最後の大会で背番号がもらえなかった補欠部員を元気付ける一言」。

最後の大会で背番号がもらえなかった高校3年生の俊彰くん。悔しさから、がむしゃらに素振りをしていると「お疲れさま」と潮が近づいてきた。

「話すのは初めてだけど、私、実はずっといつもこうやって俊彰くんが一人で頑張っている姿を見てたんだ」と潮は告白した。

「いくら頑張ったってレギュラーじゃないんだよ」と落ち込む俊彰くんに、潮は「私が監督だったら、絶対俊彰くんに背番号『4番』あげるもん」と励ました。

「あ、ごめんなんか呼ばれちゃった」と、潮は俊彰くんに手作りの「背番号4」をプレゼントし、その場から走り去っていった。

そんなチャレンジを終えた潮に若林正恭は「えっと…『4番』というのは?」と、その理由を尋ねた。

すると潮は「エースの番号。4番…え?…(エースで)4番…」と返答。予想外の返しに若林は「4番は打順なのよ…4番は大体セカンドが付けるかな」と優しく説明していた。

ネット上では「4番打者と背番号4番を勘違いするなっちょ」「エースは1番か18番だけど」「潮紗理菜さんの優勝」「かわいい間違い」「『としあきくん』って響きは癒されますね」「潮紗理菜ちゃんに励まされたい」「さすがに可愛すぎる」「潮紗理菜さん、うちの部活のマネージャーやってほしい」など、大きな盛り上がりを見せていた。

次回の「日向坂で会いましょう」は、10月20日(日)深夜放送。宮崎・日向市でのロケ企画を3週連続でオンエア予定。(ザテレビジョン

日向坂46潮紗理菜の姿に注目が集まった