10月から消費税が10%になりました。それにともない「キャッシュレス ポイント還元事業」も始まるなど、世の中の雰囲気はキャッシュレス化にまっしぐら。まだ“〇〇Pay”とかは使っていないという人も、実はSuicaなどの交通系ICカードで支払っていたりなど、気付かないうちにちょっとだけキャッシュレス化していたことがあったりしますよね。

[関連記事]10月から現金払いは損!? 増税対策で知っておきたいキャッシュレスの還元事業

中には「もう現金は持ち歩かない。電子マネーが使える店しか利用しない」という人もいるでしょう。もちろん「まだまだ現金は必要だし、普通に使っている」という人も多いと思います。人ぞれぞれ、キャッシュレス化の度合いは異なるかもしれませんが、よりキャッシュレス化が進むにつれて、現金決済が少なくなり、ポイントカードなども集約されるので、持ち歩くカードの数も少なくなります。

そうなると、これまでパンパンにしていた長財布が必要なくなります。結果、小さい財布で十分となりますよね。そんな世の中の流れに合わせるように、さまざまな小さい財布が発売されています。しかも、ただ小さいだけでなく、構造に凝ったモノやギミックが施されたモノなど、よくもまぁこれだけいろいろ出てくるなと思わずうなってしまうほど、バリエーションは豊か。そんな最新のミニ財布を5つご紹介します。

 

“少しだけキャッシュレス”な人にピッタリな小さめ財布5選