“尽くす女”と言われると、ダメンズを育ててしまったり、彼女自身がボロボロだったりと、なんだか悪いイメージがありますよね。

でもそれは、上手な尽くし方を知らないだけかもしれません。

彼にすることを“幸せ”だと感じるようになれば、恋はいっそう楽しいものになるのです。

そこで今回は、彼もあなたも幸せになれる、上手な尽くし方のコツをご紹介。

「尽くすのはイヤ」なんて思っているうちは、まだまだお子ちゃまかも?

自分の「したい」を知る

彼に「したい」ことは人それぞれ。美味しいご飯を作りたいと思う人もいれば、弱っているときに支えになりたいと思う人もいるでしょう。

彼のお母さん的存在になりたいのか、妹的存在になりたいのか、はたまた親友のようなポジションでいたいのか……。

彼にとってどんなことをしているときに喜びを感じるのか、まずは自身に聞いてみてください。

そして、“喜べないこと”はやらない。これさえ守れば、必要以上に尽くし過ぎることはないはずです。

彼の「して欲しい」を知る

自分のしたいことを、押し付けるだけになってしまうと、彼も苦しく感じるもの。

度が過ぎると過干渉になり、「押しつけがましい」と感じさせてしまうかもしれません。

たとえば、「美味しいご飯を作ってくれるのはうれしいけど、毎日じゃなくていい」「お店の美味しいではなく、家庭的な美味しいが食べたい」など、同じ「美味しいご飯を食べたい」でも、中身にはかなり幅がありますよね。

彼がどこまで“して欲しい”と考えているのかをまず確認。あなたの「したい」ばかりが先行しないよう事前に気をつけておくのが正解です。

思い通りにならないことを知る

そもそも「彼になにかしたい」というのは、「彼が喜ぶ姿を見たい」「彼の笑顔が見たい」という気持ちがスタートだと思います。

でも次第に、自分の思うような反応を期待してしまうようになると、「したい」が「してあげた」に変化してしまいます。

あくまでも主語は自分。「彼のためにしてあげた」のではなく、「自分がしたい」であることが重要です。

思うような反応が返って来なくても気にしないでできる範囲内で、できることをしてあげてください。

自分に浸ることを知る

世間の声的に「それって家政婦?」「尽くしすぎ」と言われることがあっても、あなたが「したい」と思ってしているのなら気にしないでOK。

むしろ筆者は、「そういう自分が好き」と浸りきってもいいと思うのです。

彼とあなたの意見が一致していて、お互いになんの不満も無いのなら、そこに世間の声が入る余地はありません。

カップルの形は千差万別。余計な批判を気に留める必要なんてどこにもないのですから。

おわりに

注意して欲しいのは、世間一般でよく言われている「彼女が彼にすること」のテンプレートに惑わされないこと。

あなたが彼に「したい」と思って、彼も「して欲しい」と思っていることをする。

この基本を忘れないようにすれば、きっと恋愛自体が楽しくなっていくはずです。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

iStock-505938472