おじいさん(imtmphoto/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

赤の他人である義両親に悩まされたことはないだろうか。中には、「生理的に合わないレベル」で関わりたくないというケースも…。『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

■家庭に干渉する義両親

投稿者は、臨月を迎えた妊婦の女性。月に1〜2回ほど会う義両親について悩みを訴える。

妊娠中期に医者から切迫早産と言われて絶対安静の投稿者をショッピングモールに連れ出し、寝たきりでいなければいない状況でも義実家を訪れるよう言ってきたという。

さらに、家庭にも干渉してくるようで、夫が子供の名前候補を挙げると嫌な顔をして「子供がかわいそう」など言って、勝手に名前をつけてこようとしたという。

関連記事:義両親からの悪口に悩み 「義父もあれだが…」と意外な人物に注目集まる

■セクハラをする義父

また、出産したら母乳で育てるように命令し、義父は「片方の乳は子供が飲むからもう片方は旦那に飲んでもらいなよ」と食事中に言ってきたという。

この発言に投稿者は「とても気持ちが悪く本当にありえない」と感じたよう。さらに、義父は許可なしにお腹を触ってきたり、妊娠で張った胸を見て「大きくなってきたね」とも行ってくるとか。今後は義実家の裏の土地を買ってそこに家を建てて住むように言われているようだが、投稿者は心から嫌だと感じているよう。

しかし、夫にそのことを伝えても話を聞いてもらえず激怒されて終わるとし、「どうすればいいのでしょうか。私の精神的にもそろそろ限界でこれからどうして行くことが1番良いのか1人でいつも悩んでいます」と訴えた。

■「想像するだけで悲しい」の声も

投稿を受け、ユーザーからは同情の声があがり、「義両親と距離を置くべき」「夫の理解を得るべき」とアドバイスが寄せられた。

「ご主人の理解と協力がない事が問題ですね。このままでは修復出来ないほどに嫌いになってしまうかもしれません」

「なんか色々気持ち悪い…と思ってしまいました。旦那さんは奥さんがそんなセクハラされてるのに気のせいとか真剣に取り合わないんですか?」

「文書を読んで涙が出そうなくらい、私も悲しくなりました。たくさん口出しをされ、よく耐えてらっしゃいますね。すごいです。お気持ち、想像するだけで悲しくてつらいです」

■義両親と良好な関係を築いている人は…

義両親からすれば「良かれのつもり」なのかもしれないが、投稿者にとってはまるで地獄のようなものなのかもしれない。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の既婚者662名に義両親の関係について調査したところ「うまくいっているほうだと思う」と答えた人は男性56.8%、女性42.1%。女性の場合は半数以上が何らかの問題を抱えていることになる。

「本当に気持ち悪い」と悩みをつづった投稿者。これから続く義両親との関係のためにも、夫の理解を得られるといいのだが…。

・合わせて読みたい→育児を心配してくれたと思いきや… 義父のまさかの発言に「めっちゃ腹立つ」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の既婚者662名 (有効回答数)

義父のセクハラ発言に悩む女性 耳を疑う一言に「本当にありえない」と絶句