昨年、SNSで大きな話題となったすみだ水族館・京都水族館ペンギン相関図が、関係性の変化に合わせ大幅アップデート!「ペンギン相関図2020」として、10月12日より両館にて展示されています。

ペンギン相関図」は、昨年初公開され、ペンギン59羽の夫婦関係から恋愛事情などあられもない私生活が相関図で描かれました。

ペンギン相関図2020」では、昨年は恋人同士だったのに今年は恋敵となった元BLカップルや、17歳差をものともせず誕生したカップル、既婚者のオスペンギンに本気で恋をした二羽のメスペンギンなどが登場しています。


▲すみだペンギン相関図


▲京都ペンギン相関図

相関図に記載されているキャッチフレーズ「かわいい!たのしい!ややこしい!」の通り、人間でもここまでは…というほど複雑な関係性は見ているうちにクセになること間違いなし!

その中から主なものをピックアップしてご紹介します。

「ペンギン相関図2020」



昨年は恋人同士だったのに、今年はまさかの恋敵となった元BLカップル(京都水族館:にじょう♂ ・くるま♂ )。

元BLカップルと言うだけで複雑なのに、実はこの2匹、血のつながった親子の関係です。



既婚者のオスペンギンに本気で恋をした二羽のメスペンギン(すみだ水族館:アケビ♂ ・ラムネ♀・クッキー♀ )。

アケビ ♂ はいい声で泣けるようになり、突然のモテ期到来。無理めの人の方が良さげに見える、というのはペンギン界の中でもあるようです。



17歳差をものともせず誕生したカップル(京都水族館:かまんざ♂・さや♀)。

ペンギンの平均寿命は20年ほどだそうで、80年生きる人間で例えるとおよそ68歳差。そしてこのカップルは姪の子(又姪)と祖父母の兄(大叔父)の組み合わせです。



自宅を覗かれたことが原因で勃発したご近所トラブル(すみだ水族館:ポテチ♂・リンゴ♀・マロン♂)。

マロンが良くポテチリンゴの家を覗きにいき、シメられるそう。 ポテチリンゴヤンキー夫婦とのことですが、そうでなくても覗かれたら怒るのでは…。

その他、ここで紹介しきれないほど複雑で面白い関係がたくさん!すみだ水族館・京都水族館の近くにお立ち寄りの際は、チェックしてみてくださいね。

また、特設サイトでも「ペンギン相関図2020」を公開していますので、ぜひご覧になってください。

特設サイト
すみだ水族館: https://www.sumida-aquarium.com/sokanzu2020/
京都水族館: https://www.kyoto-aquarium.com/sokanzu2020/

京都水族館
公式サイト:http://www.kyoto-aquarium.com/
公式Twitter:https://twitter.com/Kyoto_Aquarium

すみだ水族館
公式サイト:https://www.sumida-aquarium.com/
公式Twitter:https://twitter.com/Sumida_Aquarium

関連記事
親子BL・禁断の恋・オスをめぐっての大乱闘「ペンギンの相関図」にはドラマがいっぱい! 0

あなたのオススメ商業BLは?
恋人から恋敵となった元BLカップルや年の差カップルが登場!昨年SNSで話題となった"ペンギン相関図"が大幅アップデート!