出会った頃はすごくいい人だったのに、付き合って半年もしないうちに彼の最悪な本性が顔をのぞかせた……では遅いです。

最初は誰だって2割増しでいい人。特に意中の人の前では。

ただ、本性は言動の端々に出ていますよ。そこで今回は、彼の本性が出る瞬間をご紹介。

1、忙しい時やトラブルに遭遇した時

気になる彼と同じ会社や学校なら、普段から彼の行動ってある程度見れますよね。

忙しい時やトラブルに遭った時、彼は冷静に対処できますか?パニックになったり、後輩などにちょっと当たったり、ピリピリしたオーラを出しているのなら交際は結構大変かも。

会社でそんな態度なら、プライベートではもっと荒れますから。

忙しい時やトラブルに遭った時、誰だって普段の心情じゃありません。けど、心に余裕がなくなってしまい、周りが近づきにくくなるような振る舞いをするのはオトナとしていただけませんよね?

そんな彼と付き合ったら何かあるたびに八つ当たりされちゃいますよ。

2、誘いや提案を断った時

断った時というのは相手の本性が出やすいです。筆者過去、マッチングアプリを利用している際、プロフィール写真は自分の顔ではなく後ろ姿にしていたのです。

プロフィール文には「LINEのアイコンが顔写真なので、メッセージのやり取りのが続いてLINEの交換ができたら、アイコンで顔を確認ください」と書いておきました。

で、とある男子とLINEを交換したら「アイコン可愛いですね!もっと写真ください」と、写真を催促されました……。

「顔写真は撮らないので。ごめんなさい」と断ったらら「いいじゃん!送ってよ!」と断っているにもかかわらず強要するようなことを言ってきたのです。

その時「嫌だと言っているのにそれでも強要してくるんだな。相手の気持ちは考えられない自己チューだ」と思い「あなたとは合わないのでもう連絡いりません」と送り切りました。

断った時に、こっちが受け入れられるような提案を考えるのではなく、キレたり、自分の要求を意地でも押し通そうとしたりするタイプは思いやりに欠ける自己チューなのでやめたほうがいいですよ。

3、ゲームで負けた時と車の運転はわかりやすい

あとはゲームで負けた時と、車の運転時はわかりやすいですね。ゲームで勝っている時って誰でもニコニコ楽しそうなんですよね。けど負けた時ってその人のネガティブな部分が出ます。

負けても“遊び”と割り切って楽しそうならいいのですが、明らか不機嫌になったり、ムキになったりするのなら彼、幼稚ですよ。

また運転。普段は穏やかだけど、ハンドルを握ると変わるというのならかなり危険。

最近ニュースでもよく聞く煽り運転もそうですが、他の車に対し舌打ちをしたり荒々しい運転なら彼、根は気性荒いです。

あなたの前で穏やかなのは、あなたが好きだから嫌われないよういい人を演じているだけ。実際は結構血の気の多い人です。そんな彼氏嫌でしょ?

彼の言動の端々をチェック

本性って普段の言動の端々にすでに出ていますから。

あなたの前では紳士でもご紹介したようなフシがあるのなら、彼の本性はそっちも可能性が高いです。

彼のさりげなくしている仕草や言動をよく観察してみてください。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)