料理(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自炊をしようとした時、なにを作るか、から考え始めるだろう。次いで食材を買いに行く、食材を切る、炒める、保存する…。このように、料理が完成するまでには幾多のプロセスを経なくてはならない。

■多くの人は面倒だと感じる

しらべぇ編集部が、全国20~60代の料理習慣のある男女887名を対象に調査したところ、全体の73.7%が「料理を作るのを面倒に思ったことがある」と回答した。

料理の調査

自炊は時間がかかるうえ、時間をかけたとしても美味しい味になるとも限らない。だからこそ面倒だと感じてしまいがちなのだろう。

なお、男女別では男性66.8%、女性77.1%。女性のほうが、自分の分だけでなく家族の分まで作らなくてはならないと考えると気が重くなるのかもしれない。

関連記事:【新生活の挫折】人はなぜ自炊をやめるのか?「料理は好きだけどアレがイヤ…」

■20代女性が9割近い

さらに、年代別に見ると、20代女性が9割近く。

料理の調査

大学生活や就職間もないこの世代。料理に時間を割くことは難しいのだろう。

■「食べたいけど…」

ネット上では、「料理が面倒」だということについてこのような声があがっている。

「里芋食べたくなってきたやん 。でも家で料理すんの面倒やなあ」

「料理苦手だと本当だめだ、ご飯作りが苦痛で苦痛で仕方ない。献立考えるのも大変だしレシピ見ながらも面倒だし…」

「料理作るのはいいけど片付けが面倒すぎる」

作るなら手間を省き効率的なレシピを作れるようにするのが一番かもしれない。

・合わせて読みたい→恋のキューピットになったものの… 後から起きた面倒なこと

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国20~60代の料理習慣のある男女887名(有効回答数)

「食べたいけど作るのが…」 料理を作るのは面倒だと思う?