カラオケの鉄人」などを運営する株式会社鉄人化計画(所在地:東京都目黒区 代表取締役社長:岡﨑 太輔 以下「当社」)は、オンラインのコミュニケーションとリアル店舗内のアクションがシームレスに同期する楽しさを提供するアプリベースのメンバーシップ型サービスを、「ソーシャルカラオケ」のコンセプトのもとに2020年2月にリリース予定です。
このアプリの開発とリリースを皮切りに当社は、リアル店舗のユーザー体験をITとの掛け合わせで刷新していくShop×Tech(店舗×テクノロジー)領域でのビジネス開発を加速させます。

●「ソーシャルカラオケ」アプリでできること
ソーシャルカラオケ」アプリはサブスクリプション形式による会員向けのサービスで、一部機能は無料会員向けにも提供されます。
友達とのマッチングから店舗選定・予約、チェックイン、店舗内での飲食やカラオケ曲のオーダー、決済とチェックアウトといった一連のアクションがアプリ内で完結し、店舗体験を丸ごとスマート化させます。
会員同士は、アプリ内のチャット機能を使ってコミュニケーションすることができます。グループで共有するスレッド上には、店舗内のアクション・イベントがチャットと入り混じって自動的に記録されます。これによって、会員にとってリアル店舗の利用とオンラインのコミュニケーションは、同期したひとつの体験となります。店舗を出たあともスレッドを共有することで、思い出はコミュニケーションのコンテンツなり、友達と出会って一緒に過ごした記憶をより楽しく、より鮮やかな体験にします。
また、「カラオケの鉄人」の特色となっているアニメ等のIPとのコラボレーションにおいても、アプリ上で楽しめるコンテンツを開発・提供します。
ソーシャルカラオケ」アプリは、リリース当初の同期先店舗を「カラオケの鉄人」のみとし、一部機能を搭載してサービスを開始します。将来的には、さまざまな業種・業態の店舗との提携を進め、あらゆるリアル店舗での体験をアプリ上に同期させていくことを目指します。

●Shop×Tech領域でのビジネス開発
当社は、自社開発による会員管理やPOS、カラオケ配信、リモコン等の統合システムを保有し、匿名化された横断的な顧客行動データの中から、顧客の属性からのみでは見いだせない細やかなニーズを抽出し、より満足度の高いサービスを提案できることを強みとしています。
今後、当社が開発するShop×Techサービスの店舗ネットワークを拡大し、顧客体験の向上と提携店舗の集客促進を両立させる新しい価値を創出することを企図しています。
さらに、将来的には、アプリ会員のネットワークを会員の同意のもとでリサーチやサンプリングのフィールドとして提携企業に提供し、さまざまな新規事業やサービスの開発を支援していくことも検討しています。

<会社概要>
名称 :株式会社鉄人化計画
設立年月:1999年12月14日
代表者 :岡﨑 太輔
所在地 :〒153-0043 東京都目黒区東山三丁目8番1号 東急池尻大橋ビル2F
TEL :03-3793-5111
事業内容:「カラオケの鉄人」ブランドをはじめとした空間提供型アミューズメント施設の運営
URL :https://www.tetsujin.ne.jp

<本件に関するお問合せ先>
株式会社鉄人化計画 支援管理本部 総務法務部(担当:村山)
TEL :03-3793-5111
FAX :03-3793-5128
E-Mail :contact-info@tetsujinka.com

ソーシャルカラオケ は、株式会社鉄人化計画の登録商標です。

配信元企業:株式会社鉄人化計画

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ