今回紹介したいのは、むにむに別館さんが投稿した『レゴで手動式コーヒーミルを電動化した』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

レゴは料理にも使えることが分かった。


 こちらの手動式コーヒーミルをレゴで電動化します。

 回すための装置です。オレンジ色のスイッチをオンにすると、黒い部分がグルグルと回ります。

 そこにミル用の台を乗せ、ハンドルを固定する部分を取り付けました。

 まずは空のミルで動作確認を行います。タイヤがミルをしっかり挟むと、ミル本体を回し始めました。上のハンドルは固定して、下が回る方式に「ああ、回すのそっちなのね」という声が上がります。

 次は豆を入れて試します。

 装置はミルを固定しきれず、ミルが倒れてしまいました。抵抗が大きかったようです。

 ミルの固定方法を模索します。

 結局こうなりました。

 棒を差し込み、ミル全体を強く挟みます。

 次はミルのハンドルを回すための装置です。左手のレゴのハンドルが棒の部分と連動しています。

 モーター4基を備えた動力部分と合体。

 変形しにくい三角形の柱に乗せ、しっかり取り付けます。

 コーヒー豆を入れて、いよいよ装置を動かします。

 スイッチを入れると、ハンドルが豆を挽き始めました。豆を挽く音とモーターの音が響きわたっています。ロマンあふれる装置に、油田を掘る機械を連想する人も現れました。

 ハンドルが回るスペースがありますね。

 コーヒー豆が粉状になりました。これでコーヒーを淹れます。

 コースターもレゴ。素敵なコーヒータイムです。

視聴者のコメント

・油田掘るみたい
・えらいごついシステムに
・もうレゴ飲め
・労力(と才能)の無駄遣い
・おもしろかった
・レゴでコーヒー作ってくれ

▼動画はこちらから視聴できます▼

レゴで手動式コーヒーミルを電動化した

―あわせて読みたい―

レゴで作った「パノラマ撮影装置」で北海道の景色を撮ってきた! 旅行用にコンパクト化した作品に「一家に一台欲しいw」の声

「レゴ」で超巨大な(腕)時計を作ってみた! あまりの大きさに「腹にまくと…なんか 変身! しそう」「巨人用かな?」の声