robocop3_e

image credit: youtube

 技術の進歩により、これまで人間が行っていた業務をロボットが代行する時代は既に始まっている。アメリカ・カリフォルニア州の都市ハンティントン・パークでは、今年6月からロボット警察官ロボコップ」が導入され、地域をパトロールしているそうだ。

 まだ試験中の段階なのだが、このロボコップに欠陥が見つかった。緊急時にロボコップから警察に通報ができないという肝心な機能が抜けていたのだ。

 それを知らずに助けを求めた女性は、ロボコップに無視され、パトロールを邪魔したと言わんばかりに、「行く手を遮らないでください」とロボコップから注意勧告を受けてしまったという。

―あわせて読みたい―

アフリカ、コンゴにリアル・ロボコップが登場。路上に立ち、交通監視。
終わりの始まりな予感。ドバイ警察でロボット警官「ロボコップ」を導入予定、2030年までに25%がロボコップへ
ボストンダイナミクスの最新ロボットは鳥型。倉庫内での荷積み・仕分け作業に特化したニュータイプがお披露目
ロボットが自動運転車でやってきて、玄関先まで荷物を運んでくれるという未来がもうすぐ実現!(米フォード社)
二足歩行の人型ロボットアトラスがまた進化。アクロバティックな動きでロボットが越えられなかった壁を突破しつつある

HPロボコップ、6月から市内をパトロール

 2019年6月18日カリフォルニア州ロサンゼルス郡にある都市ハンティントン・パークに、キュートな警官ロボット「ロボコップ」が登場した。

 パンティントン・パーク警察の犯罪監視ロボットとして「HP Robocop」と名付けられたこのロボコップは、内蔵された360度の高解像度ビデオから撮影した映像を警察署にライブストリーミングできる機能を備えており、警察官に代わって公園やその周辺をくまなくパトロールしている。


 現場で起こった出来事(事件)が、このロボコップを通して警察本部へ送信されると、警察は迅速かつ安全な対応にあたることが可能となる。

 しかし現段階で、このロボコップ、あまり優秀な役目は果たせていないようだ。

ロボコップ、助けを求めて来た女性を無視する

 ロボコップパンティントン・パークに姿を現して既に4か月。

 地域住民らは、ロボコップと遭遇することが一般的になりつつあるが、本当に困ったときには役に立たないということを思い知らされた。

 先日、ソルトレイクパークの駐車場で激しい口論をしている女性らを目撃したコーゴ・ゲバラさんとその友人は、それを知ることとなる。

robocop5_e

image credit: youtube

 ゲバラさんは事件を警察に知らせるために、事前にプログラムされたルートを旋回していたロボコップの行く手を遮って、「POLICE」と描かれた152cmほどの卵型にある緊急ボタンとみられるボタンを押し、助けを求めようと試みた。

 ところが、何度ボタンを押しても音が鳴り続けるのみで、警察へ繋がらなかった。ゲバラさんは、ロボコップのカメラに顔を近づけて自分の姿を見せるようにもしてみたが、何の反応もなかったという。

 そればかりか、ロボコップは通報しようと必死になっているゲバラさんに向かって、「行く手を防がないでください」と言い放ち、邪魔扱い。その後ロボコップは、所定ルートに沿って再び歩き出した。

 ロボコップからは通報ができないと悟ったゲバラさんと友人は、自ら911へ緊急通報。15分後に救急車が駆け付け、喧嘩で頭を負傷した女性はようやく病院へと搬送された。

robocop1_e

image credit: youtube

緊急通報時の警察との連動プログラムは現在開発中


 この一件を受けたハンティントン・パーク警察署長は、米メディアの取材で次のように応えている。

現段階では、ロボコップはまだテスト期間中です。地域をパトロールしてはいますが、現場に警察を呼び出す機能はまだ設定されておりません。

通報ボタンを押すと、ロボット製造メーカー「ナイトスコープKnightscope)」へ連絡が行きます。

ロボコップから警察へ緊急通報ができるようにするプログラムは、現在開発中であり、近い将来には、警察はロボコップを介して呼び出された事件に速やかに対処できることが予想されています。


 6月から稼働しているにも関わらず、これは住民たちにとっては驚くべきニュースだったようだ。

 ロボコップの体には大きな文字で「POLICE」とあるため、多くの人は警察署と連動して事件を対処してくれると思いがちだ。

 市民の助けにも応えず、緊急通報を警察署へ通知しないとなると、現時点でのロボコップの働きは曖昧で、あまり優秀とはいえず、住民からは疑問の声もあがっている。

robocop4_e

image credit: youtube

近い将来、犯罪監視ロボットとして活躍か


 しかし、ハンティントン・パーク警察署では、近い将来ロボコップを犯罪監視ロボットとして本格的に地域に配備し、活躍させることを期待している。

 年間6万ドル~7万ドル(約650万円~759万円)のリース費用がかかるとされているロボコップ

 今は、パトロール中に時々停止し、訪問者らに向かって「公園を綺麗に保ってください」と呼び掛けているだけのようだが、地域住民らにとっては“警察ロボット”として本来の機能をしっかりと果たしてくれる日が来ることを、心待ちにしていることだろう。

References:nbc newsなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52283495.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

鳥の脳に記憶を植え付けて新しい歌を覚えさせることに成功。人間への応用にも期待(米研究)
宇宙で育てる人工肉は本格的な肉。3Dプリンターを使って動物細胞を培養
全身麻痺の男性が、脳波で動かす外骨格ロボットスーツで再び歩く(フランス研究)
大腸菌にマジックマッシュルームのDNAを組み込み、幻覚性大腸菌を作り出すことに成功。うつ病の治療に期待(米研究)
薬が効かない耐性細菌。ゲノムを変化させるだけでなく、変形して抗生物質の目をくらましていたことが明らかに(英研究)

―知るの紹介記事―

心臓発作で倒れ、2匹の愛犬と引き離された男性。見知らぬ人々の尽力で再び愛犬を取り戻す(アメリカ)
ミツバチの世界でも「アメとムチ」は有効。罰を与えられたハチはやる気を出すことが判明(フランス研究)
狂戦士ベルセルクを獰猛にした薬物はナス科の植物である可能性が浮上(スロベニア研究)
噴火で炭化してしまった古代のパピルスの巻物を最新のAI技術で広げることなく解読する試み(英研究)
ラプンツェル並みのガチロンゲが大流行。ヴィクトリア時代の女性にとって豊かな長髪は「女らしさ」の象徴だった
アメリカで導入されたロボット警官「ロボコップ」、助けを求めた女性を無視して「邪魔だからどいてください」