マジックペンAnton Smirnov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「この人、デリカシーがないな…」と、会社や学校などで感じたことはないだろうか。女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では、そうした体験談をつづったトピックに注目が集まっている。

■返ってきたマジックペンに

先日、投稿者の女性が学校の文化祭の準備をしていたときのこと。知人に「マジックペンを貸して」と言われたので、私物のマジックペンを貸したそうだ。

そして文化祭が終わったため、その知人に「返してほしい」と伝えると、なぜかマスキングテープが巻かれた状態で、マジックペンが返ってきたという。

関連記事:付き合っている彼氏は「まさかの相手」だった… 「気持ち悪い」「軽蔑する」と疑問殺到

■「ありえない」と共感の声

さらに、「ペン1本を返してほしいって…」といったような雰囲気を感じたそう。投稿者はこのことについて、「なんだか納得できません」と吐露。「よくあることですか?」と掲示板に質問を投げかけた。

この投稿に対し、掲示板ユーザーからは「時々そういう非常識な人がいる」「ありえない」といったコメントが書き込まれている。

■デリカシーのない人が周りにいる?

投稿者と同じように、他者への配慮に欠けると思われる人が近くにいる人はどのくらいいるのだろう。

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の47.2%が「デリカシーのない人が周りにいる」と回答している。

デリカシー

掲示板の書き込みにもあったのだが、自分の心を穏やかに保てるよう、その知人とはできるだけ関わらないようにするのが良いのではないだろうか。

・合わせて読みたい→職場でランチに誘われない女性 その理由に納得の声「ちょっと…」

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

知人にマジックペンを貸すと… 文化祭後の仕打ちに「ありえない」