会社の変わったルールに頭を悩ます人もいる

企業に勤めると、独自のルールが存在する場合がある。新卒採用時からそのしきたりに慣れていれば違和感は感じないかもしれないが、中途採用で入社した場合は驚いてしまうことも。今回は企業口コミサイト「キャリコネ」に寄せられた企業の変わったルールに関する口コミを紹介する。【参照元:キャリコネ】

「あいさつに驚いた。出社時と退社時に上司に直接あいさつをするしきたりがある(自発的ではなく強制的)。敬意を払うように刷り込まれている印象を受けた」(その他、30代後半、男性、正社員、年収520万円)
「入社してすぐに3000件のローラー訪問、何を喋れるわけでもないのに1件1件訪問させられる。営業になったら必ずやる会社のしきたりだか知らないが、本当に無意味だと思った。昔のやり方をずっと続けているので古い考えの人が本当に多い」(企画営業、20代前半、女性、正社員、年収200万円)
正社員は毎朝7時20分には会社に来てトイレ掃除を素手でやらなければならない。昔からのしきたりが多く変な縛りがあり利益にならない仕事ばかりで時間の無駄が多い」(その他、30代前半、男性、正社員、年収350万円)

効率的な業務のやり方や、代々つながっている取引先との上手な付き合い方など、ノウハウを伝えるのであればそのルールも意味があるが、口コミで寄せられたものは業務とは直接関係のないものだ。あいさつの仕方や掃除の方法などは、個人のやり方に任せても問題はない。こうしたさまざまな縛りが社員にプレッシャーを与え、かえって仕事に集中できなくなってしまう恐れがある。

いにしえのモーレツ社員の名残で「サービス出勤にサービス残業」


「平均年齢が若いため風通しが良いと思っていたが、思った以上に融通が効かないところが多いと感じた。老舗商社ということもあり、古いしきたりにこだわったり、現場発案の改革などを好まないと感じた」(ルートセールス、20代後半、男性、正社員、年収380万円)
「地方の営業所は古いしきたりが残っており、サービス出勤、サービス残業が当たり前のような風潮があった。モーレツ社員のような古い体質の社員が多い為、そういったことが当たり前かのような風潮が残っており、早期の改善も難しいように感じる」(営業マネージャー、20代前半、男性、正社員、年収400万円)

老舗企業や代々続いている企業などは、「昔ながら」のやり方がまかり通ってきたのだろう。転職者から見ると異様に感じるしきたりも、その会社の体質として完成されてしまっている場合がある。そういった雰囲気を中から変えていくのは難しい。

とはいえ、働き方が多様になりさまざまな選択肢がある現代、いつまでも古いしきたりにこだわっている企業からは、社員が離れていってしまう可能性がある。【参照元:キャリコネ】