泉ピン子

おしん』(NHK)や『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)に出演し、日本を代表する女優となった泉ピン子。最近は女優業の傍らコメンテーターとしてもTV出演し、歯に衣着せぬ発言を行っている。

良くも悪くも大女優としてバッサリと芸能ニュースや時事問題を語るだけに、炎上することも多い。

■泉ピン子のコメントをどう思う?

そこで、しらべぇ編集部では全国の10~60代の泉ピン子を知っている人1,634名に彼女のコメントについてどう思うか調査を実施。

結果、「的確だと思う」と答えた人は29.9%。コメントについて、的確だとは思っていない人が上回る結果となった。

関連記事:発言が炎上することも多いテリー伊藤 コメントが的確だと思うか聞いてみると…

■10代は泉ピン子のコメントを支持

泉ピン子にとっては少々厳しい結果となったが、年代別に見ると特徴的なデータが。

10代はなんと50.8%が「コメントが的確だと思う」と回答している。芸能界はもちろん、人間としても豊富な経験から裏打ちされた論理を元にバッサリと切る泉に説得力を感じているようだ。

■疑問視する人の声は?

泉ピン子の発言を疑問視しているというのは、40代女性のKさんだ。

「『アッコにおまかせ』で、今井絵理子参院議員の内閣府大臣政務官への就任を『はっきり言って嫌』と言ったり、ZOZOの前澤前社長を『こいつ』呼ばわりしたり。居酒屋ならともかく、公共の電波でそんな発言をするのはどうかと思う」

■的確との声も

一方的確だと感じているのは30代Aさん。

「よく聞いてみると、もっともなことを言っている。当たり障りのないコメンテーターが多いなかで、バッサリと思ったことをいう泉ピン子のコメントは気持ちがいい。

コメンテーターは視聴者の気分が良くなるために発言しているわけじゃない。彼女に限らず、気にいらない発言をしたから叩く風潮は好ましくないと思う」

思ったことをストレートに発言する。その当たりが、泉ピン子のコメントが支持される理由のようだ。

・合わせて読みたい→おぎやはぎ小木、カンニング竹山に不満  「なんでお前が言ってんの?」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の泉ピン子を知っている人1,634名(有効回答数)

コメンテーターとしても人気の泉ピン子 炎上も多い発言をどう思う?