キャンプする女性(Alife/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたには、趣味を通して知り合った友達はいるだろうか。仲の良い友人であっても、趣味は人それぞれ違うことも多い。1人で趣味を楽しむのも良いが、同じことが好きな友達ができれば、趣味の時間はより充実した時間になるものだろう。

■趣味友がいるのは3割

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の29.2%が「趣味で知り合った友達がいる」と回答した。

趣味友

趣味で知り合った友達がいる人の割合は3割であると判明。なお、男性28.5%、女性29.9%と、男女間で大きな差は見られなかった。

関連記事:パートナーの影響を受けた趣味を持ってる? 公務員は共感しやすい傾向も

■10代女性の約半数が…

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

趣味友

もっとも割合が高かったのは、10代女性で47.6%と突出。また、男女ともに30代の割合が男性22.9%、女性19.9%と低い傾向がある。

SNSを利用しているが多い昨今では、ネット上で同じ趣味の友達を探すことができる。10代の女性はそうしたツールも使って、同じ趣味の友達を作っている人が多いのかもしれない。

■大学院卒が突出

さらに、この結果を最終学歴別に見ていくと…

趣味友

もっとも趣味で知り合った友達がいるのは、大学院卒の人で43.9%とダントツ。研究や学問に多くの時間を割かなくてはいけない学生時代を過ごした大学院卒の人は、趣味を持つことでストレス発散している人も多いのだろうか。

また、研究などを仲間とともにおこなうことも多いためだろうか、趣味も一緒に共有できる人を求める傾向があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→好きな人でもずっと一緒にいると疲れる? 友達でも家族でも…

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

趣味で知り合った友達はいる? 10代女性の約半数に趣味友が…