未曾有の大災害となった台風19号、現在でもまだ爪痕が残っており復興までにはかなりの時間が要することが予想されます。電気や水道といったライフラインも寸断されており、自衛隊に派遣要請をする県も出てきています。台風15号の時は千葉県森田健作知事が初動の遅れで批判を浴びましたが、それ以上に非人道的措置を執ったとしてネット上で大炎上しているのが神奈川県知事の黒岩祐治氏です。

自衛隊の給水車の水が捨てられる

給水車3台は午前7時少し前に町に到着。県と町で押し問答が続いたが、県は最後まで首をタテに振らず、給水車3台の貴重な水は捨てられた。結局、県が別途手配した給水車は2台で、到着も13日の午後と遅れた。

引用 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263282

記事によると自衛隊への災害派遣は県が行う事になっていますが、町が県を通さないで静岡県御殿場市にある駒門駐屯地に給水を要請したことで、県と町が対立し結局は目の前にある水が被災者に届かず捨てられたという経緯があると伝えています。

被災者目線で行動した山北町の湯川裕司町長と、権威を振りかざした黒岩祐治知事の行動の差にネット上が大炎上する事態となりました。

神奈川県知事は何故この決定を下したのか、説明しなきゃ駄目じゃないか?」「これだからタレント知事は・・・」「ぜったい何か黒いわ。信じられない。」「人の命が第一と思ってない事を悲しく思います」とコメントも。

黒岩知事はなぜ山北町の状況は派遣要請をするに値しないと判断したのか、なぜ自衛隊が被災者のために運んできた水を捨てる必要があったのかを住民と国民に知らせる必要があると考える人も多いのではないでしょうか。



画像が見られない場合はこちら
神奈川県知事の無慈悲すぎる決断が非人道的とネットが大炎上する事態に!