金物の街「播州三木」にて120年以上の歴史を誇る大工道具の老舗メーカー、神沢鉄工(かんざわてっこう)株式会社(本社:兵庫県三木市、代表取締役 神澤秀和)が、新製品「レザークラフトナイフ」をクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて2019年10月16日(水)11時より先行予約販売を開始いたします。


クラウドファンディング期間: 2019年10月16日(水)11:00 ~ 2019年11月29日 (金) 18:00
サイト: https://www.makuake.com/project/fedeca02/

1、顧客ターゲット
レザークラフト愛好家。これからレザークラフトに挑戦してみたいと思っている初心者から、すでに趣味で取り組んでいる方、そしてプロの方までレザークラフトを愛するすべての人がターゲット

2、コンセプト
直線、曲線を自由自在にカット。ペンのように使える革裁ち専用ナイフ


3、強み
優れた操作性。「カーブ刃」により直線、曲線問わず、スムーズにカット。

「ハンドルのお腹のふくらみ」により、刃先のかじ取りがスムーズに。


4、3つのポイント

(1) 質の高い刃
革包丁は持ち方が独特で、初心者にはどうしても扱いづらいというハードルの高さがあります。一方でペンのように持てるカッターナイフは刃が薄く、あまり力を込めて切れないという側面があります。
この革裁ちナイフ刃の厚みが1.5mmほどあり、職人に愛される安来鋼の青紙二号を使用。鋭い刃先で、厚い革でも安定して力を込められ、スッと切ることができます。


(2) メンテナンスがカンタン
青紙二号が職人に愛されるもう一つの理由。それは研ぎやすさという点にもあります。革の裏面に市販の金属研磨剤をとり、刃の表を数回なでるように研磨するだけで切れ味が復活します。作業の合間に定期的にこの研磨をしていただくと、長く切れ味を維持することができます。

(3) すぐにレザークラフトを楽しめるキットをご用意
レザー小物で人気を博している”PENGURI LEATHER AND FABRIC”の人気商品が作れるキットをご用意。
必要な道具もセットになっており、はじめての方でもすぐにレザークラフトライフが始められます。

a) プラナリールキット

レザーのハンドカットを手軽に楽しめる、コードリールキット。神秘の生物「プラナリア」をモチーフにしたかわいらしいデザイン。太さは3段階調整可能。

b) サコッシュキット
財布・スマホ・鍵といった最低限の荷物がぴったり入るサコッシュ。ユニセックスなデザインなので、カップルやご夫婦でコーディネートできます。キャメル・グリーンの2色展開。レザークラフトビギナーには嬉しい、プロが選んだこだわりのスターターセットが付属。今日からレザークラフトライフが楽しめます。

※ 特徴まとめ


5、革のある暮らし、始めませんか?

刃物は正しく使うことができれば、暮らしを豊かにする道具です。

そのことを伝えたくて、私たちFEDECAは、木を削ること、料理することの楽しさといった、「コト」を通じて刃物と人と接点づくりを行ってきました。


どうしても、危ないなどネガティブなイメージが付きやすいものですが、もっと刃物でできることを楽しんでもらいたい。刃物と人との接点を作る、そのためには新しい刃物を生み出そう。

そんな思いから生まれたのがこのレザークラフトナイフです。

スッと切る。ひと針ずつ丁寧に縫う…

絵を描いたり、料理をしたり、あるいは子供のころの図工の時間だったり。手でなにかを作る一時は、無心になれる至福の時間でもあります。自分と対話しているような、没頭する体験が好きな方も多いのではないでしょうか。

自分の時間に没頭できる、ちょっとした幸せ。忙しい中でも、もっと日常に「浸れる時間」を。

さあ、革のある暮らしをはじめよう!


6、商品情報

レザークラフトナイフ
希望小売価格4,950円(税込)


7、クラウドファンディング実施概要

クラウドファンディングサービス : Makuake
・ 期間日時 : 2019年10月16日(水) 11:00 ~ 11月29日(土)18:00
・ プロジェクトURL https://www.makuake.com/project/fedeca02/

※ Makuake特別価格(最大20%off)の商品も数量限定でご用意しております。

配信元企業:神沢鉄工株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ