CNBCなどの米メディアによると、動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」を手がける中国のバイトダンス(字節跳動科技)は、米シリコンバレーに活動拠点を構えて、米国のテクノロジー企業から人材を引き抜いているという。

JBpressですべての写真や図表を見る

フェイスブックやアップルなどから引き抜き

 バイトダンスのTikTok事業はここ最近、カリフォルニア州マウンテンビューにオフィスを設置した。そこはかつて、フェイスブックの対話アプリ「WhatsApp」のオフィスだった。

 フェイスブックの本社があるメンローパークからわずか数キロメートル離れた場所で、TikTokは地の利を生かし、人材獲得競争で米企業に対抗しているという。

 TikTokは2018年からこれまでの間に数十人をフェイスブックから引き抜いた。提示している報酬額はフェイスブックに匹敵するもの、あるいは20%程度高いという。また、同社はスナップやフールー、アップル、ユーチューブアマゾン・ドット・コムなどの米テクノロジー企業からも多くの人材を引き抜いたと事情に詳しい関係者は話している。

 TikTokは、ハリウッドに近いロサンゼルス郊外のカルバーシティに米国本社オフィスを構えている。関係者によると、来年(2020年)初頭にも、この地域で米国本社オフィスを拡大移転する計画だという。

超短編動画が若者に人気

 TikTokのような超短編の動画は若い利用者層を中心に人気が高まっている。モバイルアプリのマーケティング会社、米センサー・タワーによると、TikTokの米国におけるアプリダウンロード件数は2018年後半にFacebookやInstagram、YouTube、Snapchatを上回り、トップの座に就いた。アップルのApp StoreとグーグルのGoogle Playにおける世界ダウンロード件数は今年初めからこれまでの期間で5億4600万件に達したという。

 こうした市場動向の変化は米国のテクノロジー企業も注視している。

 先ごろはグーグルが、TikTokと競合する米国の動画共有アプリ「Fireworkファイアワーク)」の買収を検討中だと米ウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。

 Fireworkは30秒ほどの短い動画を投稿して楽しむアプリ。若い利用者は、マウンテンバイクの腕前を披露したり、ギター演奏の技を解説したりする動画を公開して楽しんでいるという。

 (参考・関連記事)「ネット動画に時代の変化、「超短編」が若者に大人気

フェイスブック、TikTok対抗アプリを投入

 ツイッターとスナップは投資家向けの資料でTikTokを競合企業の1社に挙げている。フェイスブックは同様の資料でTikTokを競合とみなしていないものの、すでに対抗策を準備している。

 フェイスブックは昨年、TikTokに似た「Lasso」というアプリを公開した。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は先ごろの全社会議で、このアプリでTikTokに対抗していく姿勢を示した。まずは、TikTokが勢いをつけていないメキシコなどの市場でLassoを投入し、その後、TikTokの主力市場で競争していくという(ザ・バージ)。

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  テレビを見ない若者がスマホの動画には食いつく理由

[関連記事]

ネット動画に時代の変化、「超短編」が若者に大人気

アプリストアの売上高、アップルはグーグルの1.8倍

アドバタイジングウィークでのビデオウォール。2019年9月25日ニューヨーク。