なんなの!

先週末に日本列島に甚大な被害をもたらした台風19号。気象庁は上陸前からその規模の大きさを叫んでいたが、危機感を抱いていなかった人もいたようだ。ガールズちゃんねる10月12日「【台風】何もしない旦那」というトピックが立った。

トピ主は台風上陸前に備えて早めに食事を作ったり、買い出しを済ませたりなど念入りな対策をしていた。しかし、トピ主の夫は特に何もしてくれず、台風上陸の前日に飲みに行き深夜1時に帰宅。その姿を見てイライラが最高潮に達してしまったと怒りをぶちまけた。(文:石川祐介)

ドラクエウォークが家でもできる」と歓喜する夫に呆れ

「ずっとニュースチェックする私にさっき夫が言ったのは、『ドラクエウォークが外出しなくてもやれるようになった!』って、呆れて何も言えない」
「私は新生児と二歳児の相手、掃除・料理・台風の備えをしているのにずーっとソファから動きません」

トピ主同様、何もしない夫にイライラしている人は多いようだ。家にいても戦力にならないため、「一人だけ避難所に行ってほしい」とせめて視界から消えてストレスを溜めさせないでほしいというコメントも見られた。

また、イライラしないために「期待するからイライラするんじゃない?いない人(空気)だと思って自分の事だけ考えて行動したら?それか旦那を犬だと思う。犬は何もしないし」といったアドバイスが送られた。

「昨日まで呑気に『大丈夫だよー』とか言ってなにも手伝ってくれなったくせに、今朝急に『そんなんじゃダメだよ!もっとちゃんと準備しようよ!なんでこれだけしか買ってないの?』だって」

これまで何もしてなかったのに当日になって急に張り切り出す夫に腹を立てるケースもある。台風19号は大きな傷跡を残したが、夫婦の絆にも亀裂をいれてしまったようだ。

「歳をとったらどんだけお荷物な粗大ごみになるんだろう」と厳しい声

夫へのヘイトコメントを見て、「独身で『こういう時に旦那さんいたらいいな』と思ってたんだけどちょっとそうでもないと思えてきた」と結婚願望が減ったという未婚女性もいた。婚活中の人は、災害時に家族のことを考えて行動してくれる優しさや、適切な対応をとってくれる適応能力の高さもチェックしたほうが良さそうだ。

「まだ若くて体が動く時からそんなんじゃ、歳をとったらどんだけお荷物な粗大ごみになるんだろう」

日本は災害大国であるため、今回の規模の台風が数年後に来る可能性は非常に高い。さらに、東日本大震災レベルの地震が起きるとも限らない。夫婦関係にヒビを入れないためにも、大きな災害時は協力したいものだ。