猫ちゃんに比べて圧倒的なスピードで餌を食べるアヒルの動画が公開されて話題になっています。そこで、飼い主さん(@ahiruomaruchan)に、アヒルちゃんと猫ちゃんについてお話を伺いました。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 現在、アヒルおまるくん(2歳/オス)と、猫のステテコくん(オス)&モモヒキくん(オス)と暮らしている飼い主さんですが、10月15日Twitterに「食べるスピードに不公平感ある」というコメントと共に、3匹が同じ餌を食べている動画を投稿しました。

 動画を見てみると、ひとつのお皿に入っている餌を、おまるくんとステテコくんとモモヒキくんの3匹で食べているのですが、猫ちゃんたちに比べて、もの凄いスピードで、おまるくんが餌を食べて続け、あっという間に残りわずかに……。ドドドドドドドドド!!

 普段は、当然ですが、別の餌(おまるくんは専用のZOOフード、ステテコくんとモモヒキくんは今回の動画で食べている子猫専用フード)を食べているとのこと。ただ、おまるくんはアヒル飯より、子猫専用フードのほうが美味しいらしく、猫の餌やりの時は必ずついて来て、時々、猫のケージを羨ましそうに見ているそうです。

 そんなおまるくんを見て、飼い主さんは週1回くらい共用スペースで猫の餌を少しあげているみたいで、それが今回の動画とのことです。ちなみに、逆にステテコくんとモモヒキくんも、おまるくんの水やおやつキュウリをかじったりすることもあるとか……。

 とても仲が良さそうな3匹。普段からじゃれ合ったりしているそうですが、ケンカしたりすることはないのでしょうか?飼い主さんに聞いてみると「そこに悪意があるのかどうかは動物のことなんでわからないですけど、怪我をさせたことは今のところないです」と教えてくれました。

 ちなみに、ちょっと気になる3匹の名前の由来ですが、おまるくんはアヒルおまるから。ステテコくんは飼い主さんの親戚の家で野良猫が産んだこですが、その親戚が「こんなネコ、捨ててこ!」と言い出したのに由来。そして、モモヒキくんはステテコくんの兄弟だからと、飼い主さんは過去のツイートで明かしています。

 数奇な運命で引き寄せられた1匹のアヒルと2匹の猫。これからも仲良く幸せに暮らしていってほしいですね。

<記事化協力>
アヒルおまるさん(@ahiruomaruchan

(佐藤圭亮)

アヒルの早食いに猫はなすすべ無し? ドドドド→食べる速さが違いすぎるにゃん