バッグの中が汚いとか、性的に奔放など、「ダメンズに狙われがちな女子」には特徴があります。

でも、ぱっと見のだらしなさはないのに、気づけば周囲はダメンズばかり……なんて女子も。

いい男なんて全然いない」とぼやく彼女たちには、ある特徴があるんです。

友達が少ない

「友達がいない女子って、気がつくと変な男と付き合ってますよね。

一人でも行動できて『あえて作らない』って感じじゃなくて、人の顔色を伺う割に、親しい女子が周りにいない子って『その男ヤバくない?』って止めてくれる子がいないんだと思う」(25歳・男性)

周囲を伺いながらも、寂しそうに見える女子は、ナンパなどでも狙われがち。出会いがナンパなのはいいとしても、変な男に当たる可能性もなくはありません。

そんな時、止めてくれる友達がいないのはダメンズに深入りする大きな理由に。

また、友達がいない分、生活の全てが恋愛にどっぷり浸かりがちなのも、ダメンズとの恋を盛り上げてしまうことにつながります。

誰からも嫌われたくない

そんなひどい目にあってるなら別れればいいのに、と思うような恋愛してる子って、人から嫌われるのがとにかくダメって子が多い。
嫌いな上司のことも『部長、私のこと嫌いなのかな』とか言ってるし。だから結局いいように使われたり、付け込まれたりしているよね」(28歳・女性)

人に嫌われることがとにかく怖く、自分を否定されたように感じてしまう……。

そんなタイプの女子は、ダメンズからも付け込まれがち。

ムリなお願いをされたり、浮気をされたりしても、嫌われたくないからと自分の気持ちをはっきり伝えることができない場合も。

とは言え、そんな態度は媚びたように見えることも多く、媚びた女に冷たい男性も多いです。

大事な人との人間関係を優先するようにすると、自然とダメンズの縁も切れるはず。

人の話を聞かない

「変な男と付き合ってる女子って本当に人の話を聞かないの。聞き流してるっていうのもあるけど、何かをアドバイスされてもスルー。
『運転中に暴言吐く男とかやめなよ』って言っても『んー、毎日は乗ってないし、普段は優しいし』とか言うの。

話も噛み合わないし、相手の男の人も疲れるのか、だいたい浮気されてますね」(31歳・女性)

メンヘラ製造機”なんて言葉がありますが、“ダメンズ製造機”の女子もいます。その一つが「人の話を聞かない」タイプ。

全ての話を聞き流すか、自分に都合のいい部分だけを都合のいいように聞く人は、日本語を話している同士なのに全く話が噛み合わず、周囲を疲れさせます。

結果、浮気に繋がることも。する方が悪いとされる浮気ですが「させている人」も少なくないですよ。

人間関係を軽視しているから

人の話を聞かない、人に媚びているように見えるなど、一見反対に思える言動ですが、根本は「人のことをよく見ていない」のです。

周りがダメンズばかりになりがちな女子は、人間関係を大事にしていないことも多いよう。

人を軽く見ているのに、自分が大事にされることはそうありません。「あの子だし、まあしょうがないよね」なんて思われないよう、

「人が何を考えているか」に目を向けることが大事と言えそう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

GettyImages-815703268(1)