悩むPromo_Link/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本語は方言を含め、様々な表現方法がある。同じ意味にもかかわらず言葉が違うこともあり、外国人が習得することがなかなか難しいという。

日本人同士でも、聞き慣れない言葉を耳にすることも。その1つに「エグい」という表現がある。国語辞典を引くと「むごたらしいさま。また、どぎついさま」などとされるが、「意味がわからない」と話す人も少なくない。

■「エグい」をよく使う?

どれくらいの人が「エグい」という言葉を使っているのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,653名に調査を実施。

結果、「よく使うほうだ」と答えた人は15.6%。「エグい」を多用しない人のほうが圧倒的に多いことがわかった。

関連記事:ちょっと触らないで! スキンシップが激しい人が嫌がられる理由とは

■用いることが多い世代は

「エグい」をよく使う人を性年代別に見ると傾向が出た。

10代女性の割合が高く、36.3%に。また、男性も31.5%となっており、ティーンエイジャーの間ではよく使われている様子。

反対に中高年は多用しない人が多く、60代女性はわずか4.9%に。「エグい」を使う文化があまりないようだ。

■地域別に見ると

次に地域別に見てみよう。

最も多かったのは近畿で23.1%。一方で東日本は割合が低く、北関東は8.2%しか存在していない。この結果を見る限り、「エグい」という言葉は関西周辺で多く用いられている。

■意味がわからないの声も

「エグい」の意味がわからないと話すのは、50代のIさん(神奈川県在住)。

「野球中継を見ていたときに、解説者が『エグい打球ですね』と言っていて、どういう意味なのか理解できなかった。

私は生まれてからずっと神奈川に住んでいますが、聞いたことがない言葉。今は意味を把握していますが、使いたいとは思わないです」

■よく使う人の声は?

一方「よく使う」のは、20代女性のWさん(大阪府在住)

「関西では普通に『エグいわ~』という表現を使いますよ。全国で通用するので、方言ではないと思っていましたが…。『どういう意味?』と聞かれたことも一度もないですね」

同じ言語なのに、地域や年代によって変わっていく。日本語の難しいところであり、面白い部分だ。

・合わせて読みたい→目上には「承知しました」と声をかけるべき? 多くの人の答えは…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

「エグい」って言葉、使う? 「意味がよくわからない」との声も