今回紹介するのは、まふまふさんが投稿した『シャルル@歌ってみた【まふまふ】』という動画です。「歌ってみた」カテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

どうも まふまふです
バルーン様の『シャルル』を歌わせていただきました


 冒頭から圧巻の歌声です。歌い手まふまふさんが、VOCALOID曲『シャルル』をカバーしました。投稿からわずか2日弱で23万再生を越えています。

 まふまふさんは、男性とは思えない高音を使いこなす歌い手。パワフルな女性VOCALOIDの「v_flower」が歌う『シャルル』を1オクターブ下げることもせず、原曲キーで歌います。

 男性が歌う高音域といっても、決して苦しさはなく、女性が歌っていると言われても納得してしまう歌声。幼女のような透明感、かわいさと、思春期の少年のような憂いさなど、あらゆるものが混ざり合い、独特の魅力を放っています。

 原曲の『シャルル』は、2016年10月12日須田景凪バルーンさんが投稿しました。400万再生を越えるVOCALOID伝説入り曲です。

 VOCALOID曲は、時に人間には不可能と思われる音域や音の跳躍が使われます。まふまふさんは、それを完全に再現しています。圧巻はサビの部分。女性でも簡単には出せない音域に到達しています。

視聴者コメント

たけー
エンジェルボイス
まふまふ、天使、羽が生えてる!
※性別が行方不明
成人男性とは?(哲学)
神すぎる…

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

シャルル@歌ってみた【まふまふ】

―あわせて読みたい―

音楽ユニット・そらまふうらさかの新曲『エフピーエス/そらまふうらさか feat. 荒野行動』が公開! シューティングゲームを題材とした軽快なナンバーにコメントもノリノリ「絵も声も格好いい!」

『そらる・まふまふ・うらたぬき・あほの坂田』のオリジナル曲『ロールプレイングゲーム』の楽しい歌詞とリズムに中毒者多数!