中谷美紀が、テレビ東京系ほかで放送の「ドラマBiz『ハル ~総合商社の女~』」(10月21日[月]スタート、毎週月曜10:00-10:54ほか)の記者会見に、共演者の藤木直人、白洲迅、奥田瑛二と出席した。

【写真を見る】笑顔で手を振る一同。笑顔がまぶしい…

同ドラマは、大手総合商社に勤めるシングルマザー・海原晴(中谷)が、一般常識にとらわれることなく、経営企画部・部長補佐として膨大な各部門や系列会社の諸問題を解決するために奮闘する姿を描くヒューマンドラマ。

晴を演じる中谷は、自身が好きなシーンについて「一番好きなシーンは田口浩正さん演じる会社の歯車として生きてきた人に対して、温かいまなざしを向けているシーンです。会社で晴のように上司にたてついたり、新たなことを提案したりすることがなかなかできない世の中になっていると思います。晴とは違った立場の人を置き去りにしていないというところが本作のすてきなところだなと思いました」と語った。

中谷美紀「藤木さんはNGを出されないという困った人なんです」

本作の見どころである晴を取り巻く恋模様について、各世代のいい男について聞かれた中谷は「まず、藤木さんは誰よりの難しく長いセリフをおっしゃるにもかかわらず、NGを出されないという困った人なんですよ。本当に緊張して、私はNGを出しまくっているんですけど、藤木さんは本当に出さないんですよ」と笑顔で語った。すると、藤木が「出してますよ」とツッコみ、会場の笑いを誘う一幕も。

また、息子役の寺田心について中谷は「寺田心くんは現場で愚痴や疲れた顔を見せたことがないんです。それでどうしてなの?と聞いたら、『駄々をこねても、愚痴を言っても何も変わらないから』と言っていて、晴の息子として100点満点の回答をしてくれました」と寺田を絶賛。続けて「私もそうでありたいなと思い、目標にしています」と言及した。(ザテレビジョン

ドラマBiz「ハル ~総合商社の女~」の会見にメインキャストが登壇した