cover_e0


 一緒に住んでいるペットが、迅速に災害危機を感知し知らせてくれたことによって、一家が救われるというケースは往々にして良くある。

 今回アメリカのサウスカロライナ州で、火事に気付いた一匹の犬が、睡眠中だった飼い主を目覚めさせ、無事に避難させた。

 残念ながら家は半焼してしまったが、かけがえのない命が救われたことは何物にも代えがたい。後の取材で、男性は自分を救ってくれた愛犬への感謝の気持ちを露わにした。

―あわせて読みたい―

火事に巻き込まれた飼い主を助けるためにパトカーを誘導して火事現場まで案内したお手柄犬(アメリカ)
飼い主を救うのは犬だけではない。様々なペットが飼い主を救った7つのドラマティック物語
火事!赤ちゃんを助けなきゃ!火事から家族の命を守ったお手柄ピットブル(アメリカ)
犬を救うため。火事で燃え盛る家の中に飛び込み助け出した飼い主男性(アメリカ)
家族が就寝中に起きた突然の火事。自らの命を犠牲にして一家全員を火事から守った犬(アメリカ)


Lowcountry dog saves owners life, war medals from overnight fire. Here's how you can help.

真夜中の火事に飼い犬が気付く

 10月7日午前1時頃、サウスカロライナ州ビューフォートで一人暮らしをしているブライアンランドさんは、飼い犬カーリーが鼻で自分の体を押していることに気付いて、目を覚ました。

 この時、自宅では火災が発生しており、カーリーは睡眠中の飼い主に危険を伝えようと、鼻を使って必死にランドさんを押し続けていたのだ。

 ベッドから立ち上がり歩こうとしたランドさんは、廊下に出たところで既に煙が充満していることを知り、窓からは炎が大きく上がっているのを見た。

 慌ててカーリーと一緒に外へ避難し、すぐに911へ緊急通報。地元消防署「City of Beaufort/Town of Port Royal Fire Department」が消火活動に駆け付け、燃える家の中からランドさんの大切な所持品をなんとか救出し、炎を鎮火させた。

 ベトナム戦争時代に米陸軍に仕えていたランドさんにとって、当時に得た複数のメダルはかけがえのない大切な記念品だったのだ。

fire5_e


 しかし何より、愛犬によって一番大切な命が救われたことに喜びを露わにしている。

賢明な犬の迅速な行動が飼い主の命を救う

 同消防署は、フェイスブックにこの一件を投稿し、「男性のよき親友とされる犬が、火事から飼い主を見事に救いました」と綴った。

 時に、家族を救おうとして自ら炎の犠牲になってしまうペットの悲劇が伝えられるが、どんなケースでも、動物たちは人間にその危険をいち早く知らせようと懸命になってくれることは疑いない。

 今回、救われた命が自分一人だけではなかったことに安堵したランドさんは、後のメディアの取材でこのように語った。

fire1_e


カーリーとは3年前に動物保護施設で出会いました。その時、私は小型犬を探して施設を訪れたのですが、カーリーは初めて出会った私をすぐに“選んでくれた”のです。

きっと、私に何か特別なものを感じてくれたのでしょう。

もし、カーリーに起こされなければ、天井が落ちてきて私は潰されていたかもしれません。家は見る影もなくなってしまいましたが、賢明なカーリーの行動が私の命を救ってくれたことに、とても感謝しています。


References:Fox Newsなど / written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52283533.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

寝ていると鳥たちがあつまる宿り木としての猫
ま…まさかこれは帰り道?!散歩から帰りたくない犬、ドラマチックに死んだふりをする
ペンギンたちのムフフな恋愛事情が分かる、「ペンギン相関図2020」が公開中!(京都水族館・東京すみだ水族館)
ガソリンスタンドに捨てられていた4匹の子猫。唯一生き残った1匹は施設の猫たちに愛を与える存在に(イギリス)
ブロンドヘアを編み込んだ女性かと思ったら、まさかのイぬぅぅ!?

―知るの紹介記事―

2019年夏、北半球の396か所で観測史上最高気温を記録。人間の活動による影響が懸念される(米研究)
宇宙人は30年以内に見つかることを強く確信しているノーベル物理学賞を受賞した科学者
ペンギンたちのムフフな恋愛事情が分かる、「ペンギン相関図2020」が公開中!(京都水族館・東京すみだ水族館)
自分を正しく評価できず人を騙していると思い込んでしまう「インポスター症候群」その緩和に必要なのは親しい人以外の感情的なサポート(米研究)
人は早く答えるよう急がされると、本心ではなく自分が良く思われるような答えを言ってしまう(米研究)
火事に気付き飼い主を起こして避難させたお手柄犬。賢明で迅速な犬の行動がまたしても人の命を救う(アメリカ)