デザイナーやイラストレーターとして活躍する、しばたま(shibatamaa)さん。

フォロワーから寄せられた実体験をもとに描いた漫画をInstagramに公開し、人気を集めています。

さまざまな作品の中から、仕事にまつわる素敵なエピソードをご紹介します!

理不尽なクレーマーに怒鳴られる女性スタッフ

漫画に登場するのは、アパレルメーカーに勤務している女性スタッフ。他店舗のオープン業務を手伝うために、慣れない勤務先で不安を感じながら接客していると…。

「客の俺に向かって無礼な振る舞いをした!」といいがかりをつけて、女性を怒鳴り散らす男性客。

男性客から「責任者を呼んで来い」といわれ、女性スタッフは慌てて統括マネージャーの男性を呼びました。

クレーマーとなった男性客をなだめて、場を丸く収めた後、統括マネージャーは女性スタッフに向かってこう声をかけます。

「よくあることだから、そんなに落ち込むことはない。自分側に落ち度があったとしたら、反省はするべきだ」

統括マネージャーは、女性スタッフを頭ごなしに叱るのではなく、しっかりと教育。

続けて「きみの接客を見ていればそうでないことは分かるよ」と、女性スタッフの働きぶりを評価した上で、ねぎらいの言葉をかけたのです。

漫画を読んだ読者からは、次のようなコメントが寄せられています。

・こんな素敵な考え方の上司が増えてほしい!

・接客業をしてると、こういうクレーマーはよく見かける。

・自分もアパレル勤務で、似たような経験があって共感した。人に傷付けられることもあれば、人に救われる職種でもあるよね。

仕事をしていると、理不尽な目に合うことはあります。ですが、こんな風に「どこかで自分の頑張りを見ている人がいる」ということは、励みになるのではないでしょうか。

しばたまさんの作品はこちらから

しばたまさんのInstagramには、ほかにもフォロワーから寄せられた『感動する話』や『怖い体験談』などが公開されています。

そちらもぜひチェックしてみてください!

Instagram:しばたま(shibatamaa


[文・構成/grape編集部]

出典
shibatamaa