P&Gジャパン(本社:神戸市)は、衣料用洗剤ブランドアリエール」から、アリエール史上初となる、いつもの洗濯でダニよけ*1ができる「アリエール ダニよけプラス」を2019年10月下旬より全国にて発売いたします。

衣料用洗剤の「アリエールジェル ダニよけプラス」と「アリエールジェルボール3D ダニよけプラス」は、ダニがイヤがるとされている「ダニよけ成分*1」をアリエール史上初めて配合することによって、洗濯後に衣服や寝具にダニをよせつけにくくします。さらに、従来の「アリエール イオンパワージェル」と同等の高い洗浄力で、ダニを誘引する皮脂汚れを取り除きます。「アリエール ダニよけプラス」なら、ダニよけに余計な手間はありません。いつものお洗濯でダニよけ*1をすることが可能となります。

また衣料用洗剤だけでなく、優れた防臭力に「ダニよけ成分*1」を配合した柔軟剤「レノア本格消臭 ダニよけプラス」と、ソファーなどの洗えないモノに「ダニよけ成分*1」を噴射することで、ダニをよせつけにくくするスプレータイプの「アリエールスプレー ダニよけプラス」もラインナップとして新発売いたします。

*1屋内塵性ダニをよせつけにくくします。すべてのダニ・素材に効果があるわけではありません。洗剤は1回すすぎ洗濯時。 洗剤・柔軟剤は、超薄手を除く綿素材に対してダニをよせつけにくくします。詳細はAriel.jpをご覧ください。

左から、アリエールジェル ダニよけプラスアリエールジェルボール3D ダニよけプラス
アリエールスプレー ダニよけプラス、レノア本格消臭 ダニよけプラス

【製品概要】

【開発背景】
ダニにも快適な日本の住環境をもとに研究開発!
アリエール ダニよけプラス」は、衣料用洗剤を通じて新たな価値を提供できないかという思いから、約10年という長い歳月をかけて開発しました。夏場には高温・多湿になることが多く、寒くなる秋・冬でも暖かく湿度を保った室内環境である日本の住環境において、ダニ対策は重要な課題です。これまでのダニ対策は、一般的にダニのフンや死骸を取り除くことにフォーカスが当てられてきましたが、「アリエール ダニよけプラス」は、「生きたダニをよせつけにくくすること」に焦点を当てました。

【製品特長】
ダニをよせつけにくくする「ダニよけ成分*1」配合

アリエールシリーズが持つ高い洗浄力で、生きたダニをよせつける皮脂汚れを取り除きます。また、「ダニよけ成分*1」をアリエール衣料用洗剤に初めて配合。従来の高い洗浄力および消臭力はそのままに、衣服や寝具に新たなダニをよせつけにくくするダニよけ効果*1を加えました。


アリエールジェル ダニよけプラス」、「アリエールジェルボール3D ダニよけプラス」(洗浄&消臭+ダニよけ)

アリエールシリーズが持つ高い洗浄力で、生きたダニをよせつける皮脂汚れを取り除きます。

また、「ダニよけ成分*1をアリエール衣料用洗剤に初めて配合。従来の高い洗浄力および消臭力はそのままに、衣服や寝具に新たなダニをよせつけにくくするダニよけ効果*1を加えました。アリエールシリーズが持つ高い洗浄力で、生きたダニをよせつける皮脂汚れを取り除きます。また、「ダニよけ成分*1」をアリエール衣料用洗剤に初めて配合。従来の高い洗浄力および消臭力はそのままに、衣服や寝具に新たなダニをよせつけにくくするダニよけ効果*1を加えました。

アリエールスプレー ダニよけプラス」(洗えないものにもダニよけ)
スプレータイプは、ソファーやカーペットなどに「ダニよけ成分*1」を噴射することができるので、洗えないものにもダニをよせつけにくくすることができます。

「レノア本格消臭 ダニよけプラス」(防臭+ダニよけ)
従来の「レノア本格消臭」の香りでごまかさない本格消臭に「ダニよけ成分*1」を配合し、ダニをよせつけにくくする効果が加わりました。

【より包括的なダニ対策のための3STEP~やるべきことは掃除といつものお洗濯だけ~】
ダニ対策として、1.「ダニを殺す」、「ダニのフンや死骸を除去する」などの方法に加えて、「生きているダニをよせつけない」という“予防対策”も有効な手段です。ダニを殺してフンや死骸を除去しても、新たなダニがまた寄ってきてそこで増殖してしまう可能性があるため、従来の対策に加えて、ダニが増殖する環境そのものにも対策を施すことが大切です。その「生きているダニをよせつけない」ための予防対策として、2.「生きているダニを誘引する皮脂汚れを取り除くこと」、3.「生きているダニの”ダニよけ”をすること」が重要なポイントです。「アリエール ダニよけプラス」を使用することで、いつものお洗濯だけで、より包括的なダニ対策の実現に寄与します。

STEP1:ダニやその死骸、フンを取り除こう!>
掃除機や布団クリーナーなどで、布団やカーペット、ソファーなどのチリやホコリを吸い取り、ダニやそのフン、死骸を取り除く。

STEP2:生きているダニを誘引する皮脂汚れを除去しよう!>
掃除機や布団クリーナーなどで、チリやホコリを吸い取るのに加えて、布団カバーまくらカバー、シーツ、毛布、パジャマやルームウェアなどをこまめに洗濯して、生きているダニをよせつける皮脂汚れを徹底的に取り除く。

STEP3:生きているダニの「ダニよけ」をしよう!>
ダニのフンや死骸、ダニをよせつける皮脂汚れを取り除いても、「ダニよけ」をしない限り、再び生きたダニが衣類や寝具に付着してしまうかもしれません。そこで、生きているダニをよせつけづらくすることで、より包括的なダニ対策を実現。

いつものお洗濯でダニよけ”というコンセプトは今までにない面白い着眼点
ダニ対策は、「ダニを殺す、取り除く」、「ダニのフンや死骸を除去する」ということを目的に行われますが、効果を出すためには、続けていくことが大切です。しかし手間がかかる方法では、継続することが困難な時もあります。日常的に行われる掃除は、ダニのフンや死骸を取り除くことに効果的です。そこにプラスしてダニをよせつけづらくする、という発想は新しいと思いました。そもそもダニが寄ってこなければ、フンや死骸も増えにくくなるということも期待できるかもしれません。ひと手間も必要なく、いつものお洗濯をするだけでダニよけが出来るという「アリエール ダニよけプラス」のコンセプトは画期的で、面白い着眼点だと思います。

環境アレルゲンinfo and care株式会社
代表取締役 白井秀治先生

専門はアレルゲンに関わる室内環境整備と測定や評価法。所属学会は、日本アレルギー学会、日本職業・環境アレルギー学会、日本臨床環境医学会、室内環境学会、日本獣医学会。住まいの中で取り組める環境アレルゲンの除去方法に詳しく、講演やテレビで対策を啓発している。東京アレルギー・呼吸器疾患研究所に所属し、学術活動を行う


*1屋内塵性ダニをよせにくくします。すべてのダニ・素材に効果があるわけではありません。洗剤は1回すすぎ洗濯時。洗剤・柔軟剤は、超薄手を除く綿素材に対してダニをよせつけにくくします。詳細はAriel.jpをご覧ください。

配信元企業:プロクター・アンド・ギャンブルジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ