今回紹介したいのは、bitさんが投稿した『地元地域旅 巾着田曼珠沙華公園』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

埼玉県日高市にある日本一規模の彼岸花こと、曼珠沙華(マンジュシャゲ)が咲く、巾着田曼珠沙華公園です。 約500万本というその圧倒的な量から、赤の絨毯とも言われています。 撮影時はシーズンスタートからまだ日は経っていませんが、早咲き部は8分程の開花でした。


 埼玉県日高市にある、巾着田曼珠沙華公園を訪れました。日本屈指の曼殊沙華彼岸花)の群生地であるこちらでは、上皇上皇后両陛下が御来園され満開の曼珠沙華を鑑賞されたこともあるそうです。

 公園の手前側が早咲き、奥が遅咲きとのことです。

 投稿者さんが訪れたシーズンはじめで、早咲きのものは八分咲きといったところでした。

 およそ500万本が群生し、赤の絨毯とも言われています。高麗川に囲まれた景色も素敵ですね。

 沢山の人の姿が見えます。見頃の時期にはおよそ30万人が訪れるそうです。

 白い曼殊沙華も咲いていました。

 凛とした美しさがありますね。

 クロアゲハと曼殊沙華の取り合わせが幻想的です。

 曼殊沙華の時期が終わった現在では、キャンプバーベキューが楽しめるそうです。

▼動画はこちらから視聴できます

地元地域旅 巾着田曼珠沙華公園

―あわせて読みたい―

サーバルちゃん&かばんちゃんが行く掛川花鳥園! “実写合成”で花や鳥の中を歩く二人の姿に「VRで見たい」の声

「あじさい寺」として名高い京都・三室戸寺へ行ってみた。50種1万本のアジサイが咲き乱れるさまが、絵巻物のように美しい!